2005-04-03から1日間の記事一覧

ところで

[mixi(ミクシィ)]は一見お断りなので、すでに加入している人の推薦がないと、中に入れません。杉澤さん、入る?

[mixi(ミクシィ)]のコミュニティ[熊・楠]に、南方熊楠の映画に関する原稿を投稿。

はじめまして。 私も資金カンパの呼びかけのちらしを持っていますが、少しデザインが違うようなので、画像をアップしておきます。 監督は山本政志、原作は中沢新一、脚本は内田栄一・天願大介・山本政志、CASTは町田町蔵・渡辺哲・室井滋・利重剛・鳳ル…

[mixi(ミクシィ)]のコミュニティ[ルイ・アルチュセール] に、以下のトピックをたてる。

国家のイデオロギー装置 アルチュセールについては、初期のヒューマニスティックなマルクスと、後期の科学的なマルクスの間に、認識論的切断があるんだという主張も気になりますが、もうひとつ、彼がその後行っていたオリジナルの思想、特に国家のイデオロギ…

[mixi(ミクシィ)]のコミュニティ[フェリックス・ガタリ]に以下の原稿を投稿。

はじめまして。 これ(http://www9.big.or.jp/~np/tokijiku/tokijiku07.html)は「FOOL'S MATE」1986年3月号P74〜P81の転載記事ですね。こういった記事も、徐々に学問上の資料的価値を生じてきたように思います。 P74には、ガタリの写真ととも…

ライヒの生涯

以下は[mixi(ミクシィ)]のコミュニティWilhelm Reichのために書いた原稿。 W・ライヒについては、3つの時期に分けて考えると、理解しやすいように思います。 第一期。フロイトの有望な弟子として期待された時期。性格分析を提唱し、心と体の相関関係があ…

マリみて

以下はソーシャル・ネットワーキングサイト[mixi(ミクシィ)]に書いた原稿からの転載。 『マリア様がみてる』の今野緒雪(こんの おゆき)先生とひびき玲音先生のサイン会が、星野書店名古屋近鉄パッセ店で、14時より開かれる。会場には、およそ250名…

『異邦人』について

以下は、ソーシャル・ネットワーキングサイト[mixi(ミクシィ)]に書いた原稿からの転載。 ・コナー・クルーズ・オブライエン著・富士川義之訳『現代の思想家カミュ』(新潮社・絶版)は、ムルソーが、アラブ人を殺害したのは、アルジェリアのフランス人とし…