アリョーシャにドミトリー、そしてイワン

最近、いやがらせメール、および、掲示板荒らしを非難する警告を書き込みましたが、以下の理由により警告の取り下げを行うことにしました。
(1)この警告は、「アレクセイの花園」http://8010.teacup.com/aleksey/bbs の園主ことアレクセイ氏による7月11日(月)22時11分10秒の「公開捜査」という投稿に起因するものでしたが、7月12日(火)16時56分11秒の「戦い(上)」により当事者間の和解が成立したこと。
(2)今回のトラブルが、私と直接関連のないブログに起因することがわかったため、です。
以上の状況確認により、緊急の切迫した不正の現前がなくなったと判断し、警告掲示を取り下げることにします。
とはいえ、完全に警戒を解いたわけではなく、いつでも警告文を発する可能性があることを、言明しておきたいと思います。
というのは、今回のトラブルの当事者は、勘違いとはいえ、このような粗野で下品で無礼なメールを送ったことは事実であり、これは本人の性格に起因するものであろうと思われるからです。
私の見るところ、この人物の行っている行為は、奸計を巡らしての行為ではなく、(その意味では、表裏がないともいえます。)感情のコントロールが効かないがゆえの行為と思われます。問題は、性格破綻気味で破れかぶれで、人の内心にずけずけと入り込んだり、激情型で、節度というものが見えなくなる点です。猥雑なことを書くのも、そのせいだと考えられます。要するに、ドミトリー・カラマーゾフタイプというのが、私の理解です。
人の性格は、努力しても簡単に直るものではなく、一生ついて廻るところがあります。
どうしたわけか、歩き回る掲示板がほぼ同一なので、今後もトラブルに巻きこまれる可能性が大と思われます。私としては頭が痛いところです。