2012年12月07日のツイート
@harapion: 残虐シーンあり、閲覧注意。Watch this video URL via @Metacafe - AKB48 - Beginner (Original Ver.) (1080p) AKBについて論ずるなら、まずこのPVを取り上げるべきだ。
@harapion: 第三項排除効果説は、今村仁司が『排除の構造』で展開しているが、その発想はルネ・ジラールに由来する。ジラールは、こうした暴力の克服の道をキリスト教的な愛に探し求めたので、キリストの方が、むしろアンチと共犯関係にあるAKBを超えているといえる。 (アンチはAKB用語で排除する主体)
2012-12-07 01:21:13 via web
@harapion: 濱野智史『前田敦子はキリストを超えた』ちくま新書154頁で、ポピュリズムに支えられた独裁が共通の敵を殲滅する暴力より、センターにぽんこつを置いて、暴力やルサンチマンを内部で処理するAKBの方が優れているとの発言があるが、センターを第三項排除もしくは特権化と理解する見方が成り立つ。
2012-12-07 01:09:30 via web
@harapion: 兎も角、私の考えではキリストや仏陀が確立した利他性に価値を与える思想が先にあり、その価値観に同意し、それを頭の中にインストールしているから、前田敦子の言葉とか、近似した事象に、聖性を見出すわけであって、キリストを超えたとは言い過ぎだと思う。
2012-12-07 00:47:59 via web
@harapion: キリスト教では愛の思想を、仏教では慈悲の思想を説く。その核心は、共通して利他性である。発生した地域が異なるにも関わらず、利他性が価値を帯びるのは、通常、人間を支配し規定している利己性から自由になっているからだ。重力のような法則からの解放が、価値の淵源ではないだろうか。
2012-12-07 00:38:33 via web
@harapion: 濱野智史『前田敦子はキリストを超えた』(ちくま新書)、筆者は「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください」(前田敦子)から、利他性を読み取り、表題のような結論に達するのだが、まず先にキリスト教的価値観がインストールされているから、そこに聖性を見出すのではないか。
2012-12-07 00:31:11 via web