2012年12月29日のツイート
@harapion: 先ほど、子どもの心臓疾患が8倍に上昇したとのツイートをしたが、これは序の口であって、数年後、日本の人口の推移をみるだけで、明らかに大きな異変が起きていると誰の眼にも判るようになるだろう。私のペシミスティックな予想など外れると良いが……。(新年が近いのに、暗いツイートで申し訳ない)
2012-12-29 22:11:44 via web
@harapion: The BBBとは。編集長・清涼院流水が語る理念 - The BBB 日本版 URL The BBBとは日本人作家の作品を、全世界に発信するためのプラットフォーム。米国eBooks企業『Lulu(ルル)』のサービスを利用し、原則2ドルで販売。
@harapion: 清涼院流水 King In the Mirror:The Reflection of Michael Jackson(英語版/The BBB発行)のPV: URL
@harapion: 次の @YouTube 動画をお気に入りに追加しました: URL King In the Mirror:The Reflection of Michael
@harapion: 記憶喪失者、P・K・ディック『聖なる侵入』でも、聖なる神の子が、この世界に侵入する際に、自分が何者であるかの記憶を無くす。鷲巣繁男「詩とグノーシス」は、荒井献の言葉を引用しながら、グノーシス的思考が特定の地域・伝統と結合した思考ではなく、いつどこでも起こりえる思考としている。
2012-12-29 21:39:48 via web
@harapion: 鷲巣繁男「詩とグノーシス」とP・K・ディック『聖なる侵入』には、直接の関係はないが、思考の共振性が存在するのではないか。鷲巣は神の子は真床覆衾に包まれて天下るとし、人の子にも思考を拡げ、聖なる胞衣が裂かれ、俗なる世界に突入する際に記憶喪失者となり、地上を流謫するとしている。
2012-12-29 21:31:07 via web
@harapion: .@neruneluneru さんの @YouTube 動画を高く評価しました: URL Everything / MISIA
@harapion: .@DecoraChii さんの @YouTube 動画を高く評価しました: URL Happy Endings 「チイ」MV
@harapion: 脱原発派が多数を占めても、政治が変わらないという現実は、実践とその結果の間の乖離を再び意識させた。サルトルは、構造主義者に反撃して、歴史は人間がつくる、彼らにはそれが判っていないと繰り返した。私も、歴史は人間がつくると信じたい。
2012-12-29 08:21:16 via web
@harapion: 実践とその結果の間を最も埋めることができているのが、ドゥルーズ=ガタリ、ネグリ、バディウだと思うが、彼らにしても完全に埋めきれているわけではない。そこには不連続線が依然として現存する。
2012-12-29 08:11:20 via web
@harapion: 構造主義のリミットにあたるのがラカンで、彼の心的構造概念はかなり動態論的になってきている。ポスト構造主義になると、構造の代わりに装置、機械といった言葉が使われるようになる。システムの変動するダイナミズムを捉えようとしたこれらの概念は、実践とその結果の乖離を気にしていた証拠である。
2012-12-29 08:05:40 via web
@harapion: フーコーの場合、通時態よりも、共時態が重視される。エピステーメーと呼ばれる思考の枠組みに規定された共時態が、地層のように積み重なっているのが歴史のイメージであり、彼は考古学的に遡行することで歴史を思考するが、不連続な歴史なので、諸個人の実践がもたらす未来は不明瞭である。
2012-12-29 08:01:47 via web
@harapion: サルトルと覚醒剤云々は、ボーヴォワールの『別れの儀式』(人文書院)に書いてある。当時のフランスの法律がどうだったかは知らない。
2012-12-29 07:57:11 via web
@harapion: サルトルの『弁証法的理性批判』は、レヴィ=ストロースがメルロ=ポンティに捧げた『野生の思考』によって批判された。その後、他の構造主義者たちからも批判が続いたが、『弁証法的理性批判』は、サルトルが覚醒剤を摂取しながら書いた事もあり、錯綜した内容であり、真に読まれたのか疑わしい。
2012-12-29 07:54:34 via web
@harapion: サルトルの『弁証法的理性批判』の前に、メルロ=ポンティの『弁証法の冒険』があり、サルトルを弁証法を喪ったウルトラ・ボルシェヴィズムとして叩いた。ゆえに、サルトルは弁証法を強化し、『弁証法的理性批判』を書いた。
2012-12-29 07:46:34 via web
@harapion: レヴィ=ストロースは、サルトルが主幹を務める「レ・タン・モデルヌ」の寄稿者のひとりでもあった。だから、構造主義が浮上する前に『弁証法的理性批判』で、構造概念を実践惰性態として捉え直し、これを叩いた。
2012-12-29 07:43:49 via web
@harapion: 諸個人のプラクシス(実践作用)によって、歴史は変えられるか。構造主義的な立場(通時態<共時態)からすると、思うようには変えられない。答えはNOである。実存主義者サルトルは『弁証法的理性批判』でYESと答えた。しかし、構造主義者たちは、この解答を認めていない。
2012-12-29 07:40:54 via web
@harapion: 一票の格差が是正されない違憲状態で、なおかつ特定の党派に献金をしている会社のシステムを主に使って行う日本って……コンピュータ社会は、人倫が麻痺すると、啓蒙以前に容易に先祖帰りするということか。
2012-12-29 07:09:30 via web
@harapion: 選挙システム自体が、信頼が置けないとしたら、民主主義という制度自体が終わる。これは由々しき問題。(ゆえに不正はあってほしくはないが、先ほど挙げた情報は……一体)ますます、悩ましい事態。(誰か、不正はないと証明するか、せめて解決の糸口を示して!)
2012-12-29 06:51:50 via web
@harapion: 脱原発派が国民の7割を占めていると言われ、一時は紫陽花革命とまで言われながら、選挙では原発推進派が第一党になった事にショックを受け、諸個人のプラクシスで歴史を変えるにはどうすればいいかなどという超難問について悩み始めたところに、選挙システムの会社自体が中立ではないとの情報が!
2012-12-29 06:44:00 via web
@harapion: 【各自冷静に要検討のこと】 アンケート調査結果は、日本未来の党が多数!衆議院選挙前の各種調査との比較!不正選挙の疑惑消えず URL 選挙システムを独占しているムサシの社長、自民党に献金! URL
2012-12-29 06:39:29 via web
@harapion: 今日から年末休暇に入った。次の出勤日は、1月2日から。
2012-12-29 06:12:30 via web
@harapion: DJ UCHIAGE×少女系きのこ「マタンゴのむすめ」フリーダウンロードページURL 「マタンゴのむすめ 〜おかわり〜」フリーダウンロードページURL
2012-12-29 06:10:31 via web