2015年02月28日のツイート
@harapion: @tetuomachiguchi 初めまして。旧劇場版では、一次的ナルシシズムの回復による融和に対し、アスカの「気持ち悪い」(『声優論』の帯に、宮村さんがこれを使っていて、驚きましたが。)で拒絶するというのが結論だったと思うのですが、新劇場版は途中なので、論じにくいですね。
2015-02-28 23:29:05 via Twitter Web Client to @tetuomachiguchi
@harapion: RT @tetuomachiguchi: @harapionはじめまして、こんにちは。鋭いご指摘ありがとうございます。究極的にその通りなんですが、新劇場版がまだ終わってないので断言しなかったのです。もしフォースインパクトが起こったらそうなるでしょう。起こるかどうか?
@harapion: 未だに、宮村優子FC「健康家族」の鉛筆(「風は一人で吹いている。俺も一人で流れ者。」と書いてある。)を、大事そうに削らずに保管しているが、そのうち未使用のまま、命の方が先に尽きてしまう、と思いかけている。
@harapion: 『新世紀エヴァンゲリオン』の「人類補完計画」は「「母なる存在」を棄却しようとする試み」(『声優論』49頁、町田哲生)というより、同じクリステヴァの『恐怖の権力』にならって言えば失われた「一次的ナルシシズム」(邦訳60頁)を回復する試みといえるのではないか、と考えてしまう。
@harapion: 宮村優子の「水曜日の惑星」と、ストロベリーソングオーケストラの「人力飛行機の為の演説草案」の双方を聴き比べると良い。前者は部分的に、後者は全面的に、演劇的な語りから出来ていて、演劇的に盛り上げるとはどういう事かが体得できる。
@harapion: 宮村優子 「水曜日の惑星」 URL『声優論』(河出書房新社)のあとがきで、遊井かなめさんが、この曲の事を書いてたので、久々に聴き直してみる。「水曜日の惑星」は私も好きな曲だが、この曲の魅力は、次第に高まって行く演劇調の語りだと思う。
@harapion: RT @kosho_kitora: 大島哲以 油彩画『星降る夜』サイン入URL中井英夫『虚無への供物』講談社文庫版の装画や赤江瀑作品の挿絵等で著名な大島哲以の油彩画。『薔薇刑』を思わせる美しい小品。 URL…
@harapion: 「恋と資本主義」の件。確実に、話題性に富む楽曲になったと思うのだけれど。少なくとも、トマ・ピケティが登場するJポップって、まだ誰もやっていないはずだし(笑)。興味のある方はメッセをもらえれば、どんな曲に仕上がっているか、聞いて確認してもらうことも可能です。
@harapion: (承前)歌ってみたい方、関心があって気になる方は、メッセージでご連絡ください。
@harapion: 「恋と資本主義」を、貴女の持ち歌にしませんか?歌詞:URL楽曲制作:MILKHOUSE 1200曲以上作曲実績(2013年末調べ)、代表曲「ジャズを覚えなさい」、「Blood & Water」はYouTubeで4000回以上の再生。
@harapion: RT @Galakuta09: 次の商品を購入しました:井村君江訳、ジョー クーパー 『コティングリー妖精事件』#アマゾンポチ と入れて@返信でカートに追加・後で買う via @amazonJP URL
@harapion: RT @nanbakibi_tw: 出版社さんから連絡。『Fairy Book―井村君江の妖精図鑑』が『子どもと一緒に読みたい絵本』”絵本屋さんが選んだ絵本””のページで紹介されたそうです。(妖精のアイテムイラストで参加)URL http…
@harapion: RT @bisenco: 花の妖精 -英国の花たち- シシリー・メアリー・バーカー 井村 君江 (監修) URL これ欲しい!訳が素晴らしいのに加え、妖精と英国に詳しい井村先生が丁寧に一つ一つのページに解説を入れてくれている!でも高い…。
@harapion: RT @seirindou: 『花の妖精 -英国の花たち-』(シシリー・メアリー・バーカー/井村 君江)入荷しました。井村君江先生のサイン入りです。オールカラーで見るだけでも楽しい1冊! URL
@harapion: RT @KokushoKankokai: 【新刊】『日夏耿之介の世界』(井村君江著)孤高の学匠詩人として知られ、翻訳・批評・研究・随筆と文藝のあらゆる分野に業績を遺した煉金道士日夏耿之介――最後の弟子として生涯を捧げた著者が、その瑰麗神秘な世界の全てを語る。未公開写真多数収載。…