2015年05月24日のツイート
@harapion: RT @fujimon00: 手塚先生の作品が低俗という事で実際に焚書の対象になったのは、BJ創作秘話17話で大林宣彦監督が証言してるし、鈴木伸一先生もトキワ荘記念碑の除幕式で語っておられましたね。 悪書追放運動URL URL…
@harapion: RT @miyakowasureLC: @harapion 鎧を纏って守って来た心。仮面つまりペルソナのありようと資本主義型人間批判を原田さんが言うようにくっつけると、現代社会の病理が浮き上がってきますね。救いは、家路久の沫嶋黎士化となって、安堂ロイド希望!となるオチは素晴らし…
@harapion: RT @miyakowasureLC: @harapion 黎士は誰と会うときも一瞬しか目を合わさないのが忘れがたかったんです。人が嫌いなわけじゃないけどリアルな人間関係が苦手なのに、麻陽といる時は普通でいられる(麻陽もまた仕事人間なのに黎士といる時は肩の荷をおろしている感じ)…
@harapion: RT @genroncafe: 5/31(日)はこちら。ついにこのメンバーがゲンロンカフェに揃います!→笠井潔×藤田直哉×東浩紀「右傾エンタメは日本を亡ぼすのか?――『文化亡国論』をめぐって」 @kiyoshikasai @naoya_fujita @hazuma http:/…
@harapion: お笑いの人が政治家になって(あるいは政治活動をして)、また、お笑いに戻って来た時、大抵、笑えなくなる。なぜだろうね。一人も例外はないように思える。
@harapion: @QKtaku111333 @miyakowasureLC @Lemon66Orange「アイムホーム」は、家族の視点から見た疎外論的な資本主義型人間批判なんだと思います。競争社会で評価される戦う人間像は、心の壁を造り、人の心を思いやる事が出来ない人間だという事です。
@harapion: ハイデッガーの「解体 Abbau,Destruktion」の仏訳語が、デリダの「脱構築 déconstruction」。アーバンギャルドの『少女KAITAI』は、少女三部作の脱構築。pharmakonが、薬にして毒であるように、KAITAIは、解体にして懐胎。
@harapion: RT @sputnik_jp: 日本、被爆量上限が引き上げにURL URL
@harapion: @miyakowasureLC 家路久は、沫嶋黎士になればいいんですよ。そうすれば、一切の問題は解消し、物語は終わる。
@harapion: @miyakowasureLC 「安堂ロイド」では、安堂麻陽というリアルな存在に対して、一切の壁をつくっていない沫嶋黎士は、照れを覚える。「アイムホーム」の記憶を失う前の家路久は、競争社会で生きるための防衛機制として、心の壁をつくり、家族のなかの交流にすら支障を生じてしまう。
@harapion: @miyakowasureLC 「相手の目を見ることが出来ない黎士」というのは、安堂麻陽の目を見ることが出来ないという意味でしょうか。とすれば、それは沫嶋黎士の照れであり、素直すぎる情動の反応でしょう。対して、性格の鎧、鎧をつけた顔をした家路久は、対極的な存在ではないでしょうか。
2015-05-24 19:50:01 via Twitter Web Client to @miyakowasureLC
@harapion: 「小麦粉」パンを原材料「米粉」と誤表示 2歳児入院、JA尾張中央:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) URLファーマーズマーケットぐぅぴぃひろばの入口にテントが張られ、このための苦情受付窓口が設置されていた。
@harapion: RT @miyakowasureLC: @harapion なるほど、心理学や精神分析を当てはめられるし、考える余地を残しているところがこれらのドラマの手触りを作っている!相手の目を見ることが出来ない黎士。相手が仮面に見えてしまっている久。という対人恐怖に近い設定のため…
@harapion: RT @vanilla_gallery: エドワード・ゴーリーの「不幸な箱」ご好評につき通販開始いたしました!数に限りがございますのでお早目にどうぞ。URL URL
@harapion: RT @loveyassy: 世界でも最初の『選曲の本』?菊地成孔『たまらなく、アーベイン』(1984年刊)復刊! URL 80?90年代を彩る786枚のAORアルバムリスト完全再録。菊地氏の解説&ヤッシー前書も新たに加筆? http://…
@harapion: RT @TwisterTwisters: セロハンテープを使った「ぎょう虫検査」は2015年度限りで廃止されることになりました。 URL
@harapion: RT @levinassien: あれは悪意ではないし、無知でもないし、詭弁でさえない。「戦争をしたい」という抑圧された欲望が「戦争を始めるためのプロセスを『なにか別のもの』と錯認する」という「症状」として回帰してきているのです。そう考えるとつじつまがあう。
@harapion: RT @levinassien: 演武会中に電話取材があって、途中で会場を抜け出して「安倍話法」についてコメントしました。質問に答えないのも、事実と違うことを断定できるのも、反証されたことを繰り返し言い募るのも、「自分にとって不都合な事実は意識に主題化されない」からでしょうとお…
@harapion: RT @aritayoshifu: 「真央で注目のテレサ・テンさん追悼公演に4000人」URL 右から2人目がテレサの兄、フランク・テンさん。その左が「日本の父」舟木稔さんです。次は没後25年に催しを行おうと話しあいました。 http://…
@harapion: @miyakowasureLC アイムホームは物語なので、わかりやすく仮面という事にしていますが、現実的にありそうな話にすると、相手に感情移入できないとか、相手が怖くて、目を見ることができないという症例になるのではないかと思います。
@harapion: @miyakowasureLC アイムホームは、高度成長期を支えた資本主義的人間というのがあって、それに対して環境問題や身体論からの批判が出てきて、この物語のような家庭からの批判もある。で、競争社会ではポイントを稼いできた人間が、人としてはどうなのかという事だと思います。
@harapion: @miyakowasureLC 安堂ロイドという流れが、現在ヤメゴクと、局を異にしてアイムホームという支流に分かれている観があるのですが(勿論、ヤメゴクをSPECのスビンオフと見る見方が大勢ですが)、ともに心理学や精神分析から見ても、つじつまが合うように出来ている話と言えますね。
2015-05-24 00:26:27 via Twitter Web Client to @miyakowasureLC
@harapion: RT @miyakowasureLC: @harapion あ、エレクトラコンプレックスですね。娘対父親モデルというと。しばらく離れていたのですっかり勘違いしていました。沫嶋レイコの人格はインフェリオリティコンプレックスですね。親殺しの伏線があり黎士に対抗する執念と、麦秋の迷…