2015年08月16日のツイート
@harapion: RT @shiropi: @kanakodonnako 『前衛都市を知りたい子供たち』の作品を読ませていただきました。『少女KAITAI』の解釈を漫画に落とし込んでおられて、絵柄はカワイイのに全体で見るとシンプルで計算されている事がよく分かる、非常に鋭い作品であると感じました。…
@harapion: RT @kmy_000: 【追記】あとのまつりかるた、もちろん伏見地下街BiblioMania様(@BiblioManiaY)、中野ブロードウェイタコシェ様(@tacoche)での店舗販売/通販も引き続き行っています!こちらも何卒?? (? ˘ω˘ )? ?? URL…
@harapion: @shiropi こちらこそ、ご感想等をいただき、嬉しく思っています。やっとTwitterらしい使い方になったというか(笑)。普段、お気に入りとかリツイートとかされても、返答を頂けることはあまりないですからね。ましてや、自分の文章の反応なんて滅多に貰えませんから。感謝しています。
@harapion: RT @shiropi: @harapion 長文失礼いたしました……。文章を直感で書かれるというのは素晴らしくカッコイイことな気がします…それでいて論理的だなんて素晴らしいとか私のような分際で言うのは非常におこがましいのでこの辺りで……(u_u)アーバンに関する次回の文章心か…
@harapion: RT @shiropi: @harapion ただオーケンや天馬さんの本当の凄さはそういった引用を作品の中に散りばめながらも、あくまで誰もやっていない・誰も見たことのない表現や作品を作り出して、独自の世界を見せてくれるところだと思います!アーバンギャルドは本当に死ぬほどかっこい…
@harapion: @shiropi それは、正しい聴き方だと思うし、作り手としては嬉しいことじゃないでしょうか。オーケンにしても、自作を通じて乱歩とか、オカルトとかの怪しい知識を知って、楽しんでくれたら、嬉しいとかあると思います。同じ趣味の共犯者をつくりたいと願っている、といえばいいのでしょうか。
@harapion: RT @shiropi: @harapion でも引用している作品を知ることによって、天馬さんがこの曲で言っているのはもしやあの映画のこういうことなのではないのか…と想像が広がっていくのが面白いです。私は大槻ケンヂが大好きなのですが、ご存知の通りオーケンも歌詞で多くの作品を引用…
@harapion: @shiropi サブリミナルCMじゃないですけど、映画のタイトルや小説のタイトルが、歌を聴く事で無意識の中に記憶として刻み込まれる。そういうのはあるんじゃないでしょうか。で歌を聴くのと同時に、いつかインスパイアされた文化作品も知ってほしいな、というのがあるんじゃないでしょうか。
@harapion: @shiropi そうですね。歌詞の中にヴィム・ヴェンダースの映画とかを連想させる単語が含まれていても、その歌全体は、映画のストーリーとは直接の関係はない。でも、その映画を知っていれば、意味が重層的になる。また、知らずに歌を聞いて、後でその映画に遭遇して、これだったかと思う。
@harapion: RT @shiropi: @harapion それらがアーバンギャルドの歌詞の世界観に直接関係していることは少ないのかもなぁということです(「引用があり、自由連想法が展開される」というのはそういった意味でしょうか?)。(続く)
@harapion: RT @shiropi: @harapion ありがとうございます、リプライめちゃくちゃ嬉しいです。天馬さんがどういった作品をアーバンギャルドのタイトルや歌詞で引用しているのか知ることが出来るのは私にとってとても面白いです!ただ『都会のアリス』や『ベルリン・天使の詩』などを観て…
@harapion: RT @shiropi: @harapion 『前衛都市を知りたい子供たち』の寄稿読ませていただきました。『たのしい前衛』の曲解説も勿論読んでます。 私には難しくて理解出来ない部分も多々ありますがいつも大変勉強になります。いきなり失礼いたしました。
@harapion: @shiropi 書いている本人がその程度なので、多少、わからない事が出てきても、気にせずに読み進めるうちに、前後の文脈から見えてくることもあるんじゃないかと思います。まぁ、楽屋裏はそんな感じですが、勿論、質問されれば、書いた時の意識状態に戻って、説明できるようにします。
@harapion: @shiropi あと、私、書いている時はわかって書いているつもりですが、しばらくすると、自分の書いたものがわからなくなる時があります。書いている時は、何かインスピレーションのようなものが下りてきて、書いているのですが、熱が醒めると「何、これ?」となったりします。
@harapion: @shiropi ありがとうございます。今回は『夜想#アーバンギャルド』と交互に読むといいかもしれません。『夜想』を、こう読んだ人がいたんだ、と思っていただければ。あと、理解できない箇所は、どんどん訊いていただいて構いません。かみ砕いて説明するようにします。
@harapion: RT @geruchxxxx: サエキけんぞうさんのブースでテンテンコsingsハルメンズの音源をゲット!(この人またビックサイトにいる…) URL
@harapion: Have you heard ‘名前だけでもおぼえてかえってください’ by phenotas on #SoundCloud? #np URL
@harapion: Have you heard ‘なんでもはかせ’ by phenotas on #SoundCloud? #np URL
@harapion: RT @tsuharayasumi: 文藝別冊「金子國義――あなたは美しい」 執筆者:澁澤龍子、三浦しをん、コシミハル、赤木仁、飯田安国、西田藍、松木美紀、中村勘三郎、安珠、金綱敏子(姉)、高橋睦郎、佐野史郎、中島梨絵、井上文太、堀晋士、小中千昭、須永朝彦、ヴィヴィアン佐藤、康…
@harapion: RT @tirisawa: 玄奘三蔵が目指したのはインドのナーランダー。7世紀のインドで、仏教を学ぶ僧院としてはここが一番の場所。数千人の僧が学んでいたという。玄奘はここで百歳を超えるシーラバドラ(戒賢)から唯識教学の手ほどきを受けた。求めていた『瑜伽師地論』の講義を受講したの…
@harapion: RT @tirisawa: 玄奘三蔵がとりわけ希求したのは唯識教学の研鑽。唯識の論書である『瑜伽師地論』を求めにインドを目指した。唯識とは心のありようを変革する教え。西欧で人間の深層心理に強く関心をもつのはフロイトやユングが出た20世紀。古く東洋に「心の解明」を志向する学問体系…
@harapion: RT @tirisawa: 玄奘三蔵がインドのナーランダーでシーラバドラ(戒賢)から唯識を学び得た、ここにわが国法相宗の基点がある。法相宗は玄奘を鼻祖として仰ぎ、玄奘の弟子である基(慈恩大師)を宗祖とする。わが国の道昭が直接、玄奘から唯識を学んだことも記憶に留めたい。道昭は薬師…
@harapion: 川内原発、国が決めた再稼働の方針なので、いくら桜島がカルデラ爆発しようとも、軽々しく方針転換できないのかもしれないね。硬直した官僚制、面子にこだわるお役所、初めに再稼働ありきのイデオロギー、政官財の癒着構造……。
@harapion: 桜島警戒レベル4:52キロ離れた川内原発…日程変更なし URL九電「原発運転期間中の巨大噴火の可能性は低い。」※九電が、予言者めいた神託をするなんて!兆候把握→核燃料移送、但し移送先・移送手順未定。※巨大爆発のさなか、移送先を議論?
@harapion: RT @shiropi: 『アーバンギャルになるつもりじゃなかった』と『アーバンギャルは死ぬことにした』も所持してるけれど、アーバンギャルドのファンが単に作品の受け手で終わらないところ、改めて凄いと思った。メンバーに対する愛情だけでなく、アーバンの曲や世界観の解釈をそれぞれの作…