2017年04月06日のツイート
@harapion: RT @adrenalizebook: 竹本健治・著『【合本版】パーミリオンのネコ』URL美貌のスナイパー・ネコ、元情報局員・ノイズともに“D種犯罪者”を暗殺せよ!
@harapion: RT @adrenalizebook: 竹本健治先生の『パーミリオンのネコ』は、百万に一つの失敗もないという超一流スナイパーが主人公。竹本健治先生といえばミステリの分野でおなじみの作家さんですが、本シリーズの魅力も捨てがたい! アニメ化されたら面白いと思いますけどねー。バイオレ…
@harapion: RT @takemootoo: アドレナライズより『合本版 パーミリオンのネコ』Kindleにて配信スタート。分冊でお求め戴くよりお得です。URL URL
@harapion: 4/12(水) リリースアーバンギャルド2016 XMAS SPECIAL HALL LIVE 天使 des 悪魔URL4/14(金) 19:00?インストアイベント タワーレコード名… URL
@harapion: RT @takagengen: 呉の取材に、東浩紀さんの「ゲンロン0」を持っていき、戻る前夜読み終えた。「死ねなばならなかった子どもの死を歎くのではなく、新しくやって来た偶然の子どもを引き受ける家族という運動」に未来を託す、という結論を読んでほんとに驚いた。だって、これは「この…
@harapion: RT @yoshioka4aika: 妖にまぎれる。#illustration #吉岡愛花 #墨 #顔彩 #イラスト #創作 #描きかけ URL
@harapion: RT @HaraDA_MariRU: トッティー!!!(>_<) URL
@harapion: RT @KadokawaBunko: 【発売即重版!】周木律さん『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』は早くも重版が決定! 金城一紀さん原案の設定をもとに書かかれた、ドラマとは異なるオリジナル小説です。4月11日スタートのドラマに先駆け、まずは小説版をお楽しみください!http…
@harapion: RT @shoko55mmts: ミルクバン先生顔も手もでかくてかわいかったなぁシッポだけしましまのミルクティー色雑種のなかでもこの品種、ていうなにかだったんじゃないのかな??顔でかいミルクティー色の猫さん種、なんていう名前の種なのかなあ??たまにいるんだよ! ht…
@harapion: RT @zamatama: 【拡散希望】春先、軒下や街路樹にミツバチたちが大群でぶらさがったりすることがあります。新しい営巣場所を探す行動で年1回の大切な時期です。すぐに巣となる場所を見つけていなくなりますから、あたたかい目で見守ってあげてくださいね。 URL…
@harapion: RT @junkuik_comic: 『メビウス博士とジル氏 二人の漫画家が語る創作の秘密』フランスの巨匠 メビウスインタビュー集 濃厚な510ページ谷口ジローと共作した モーニング連載の『イカル』についての言及もあります(い)URL…
@harapion: RT @himitu_ikimono: ?ガマグチヨタカ?個性的な顔をした鳥。非常に表情が豊かなところが特徴の一つ。ヒナは全身がふわふわの毛で覆われており、キュートな姿が人気だそうです。 URL
@harapion: RT @akirevolution: 柳田国男は1950年の座談会「進歩・保守・反動」で“保守”を自認する天野貞祐に対し、「教育勅語」をありがたがっているようではどうみても“反動”だと断じた。柳田は1935年の講演「史学と自治」でも、「教育勅語」には“愛郷土”がないと述べ物議を…
@harapion: 「にこにこうぱうぱブルーベリー」「海とデビューに泳ごう Pyuee」 人工知能が作詞した仮面女子の新曲、斬新すぎた - ねとらぼ URL擬音語の数値化、単語の色彩へ。先端的作詞法!A・ランボーの詩にABCを色彩と関連付けるのがあったはず。
@harapion: RT @joshbjono2: ないと思ふ。一元論といっても視座とその単独的存在とその《開け》マルチテュード挟む次元が何処に来るかでひとそれぞれズレってく感じなので。だからこそ、スピノザの一元論は比喩として《存在》のかかった「レンズ」だと。東君の疑義は相対的に磨く身振りとともに…
@harapion: 僕が吸血鬼だったころ|松永天馬|note(ノート) URL08年の『少女は二度死ぬ』以前も、黒歴史ではないというので、「アーバンギャルド☆クロニクル」がやりやすくなった。実は資料編は99年九段高校演劇部「大気圏?」から始まっていて……。
@harapion: 僕が吸血鬼だったころ|松永天馬|note(ノート) URL劇団308が空中分解というと、2004年頃の話か。その頃のプリンツ21って会田誠特集号を出していたのでは。この年、手塚眞監督の『シンクロニシティ』撮影に参加しているはず。
@harapion: RT @cchhiiaakkii: 誰も褒めてくれなくても100点をあげようね URL
@harapion: RT @omnivalence: まるきり大須だな。。そういえば名古屋の大須には、トルコ人や東南アジア人の店がたくさんある。漂着文化。
@harapion: RT @cafebaghdad: 日本在住のシリア人の友人が今朝、旅先から、大阪・法善寺横丁の写真をフェイスブックにアップしていた。「シリア・ダマスカス旧市街を思い出した」と書いていた。なんでもないようなものを大切に守る努力を忘れてはいけない、と改めて思った。 https://…
@harapion: RT @mhl_bluewind: シリアにこんな大須っぽい場所があったなんて・・・ URL
@harapion: RT @higashiyamapark: 先日、カナダヤマアラシの作業をしていると「トトロみた?い」という声が聞こえてきました。ちょうど餌を食べているときでした。なるほど!と餌を持つ手に注目してみると…確かにトトロの爪に似ている!!皆さんもヤマアラシが採食中でしたらぜひ手元の…
@harapion: RT @mcakr: 【拡散??♀?】??5/31(水)シングル2枚目「YABOったい」リリース決定?春で眠い貴方の為に目が覚めるような曲?それでも眠い奴はライブ来いボコボコにしてやる♪ピコッ▼ナタリー記事→URL URL…
@harapion: RT @harada____bot: 一生かけてきみのこと不幸にしたい URL
@harapion: RT @harada____bot: 本日のあさイチにて放送された『原田ちあき』様のTwitterアカウントはこちら(@cchhiiaakkii )となっております。是非ご覧ください。
@harapion: RT @kaji_tan: 友達が星野源と結婚したいと言うからガッキーになったら出来るかもね〜と適当に返したらガッキーになれたら星野源なんて選ばんわ!!!と言われ乙女心は複雑すぎる。
@harapion: RT @foxing_on_paper: 怪書探訪見て来た URL
@harapion: RT @hanacotoba_jp: 【第三弾】Twitterの卵アイコンが廃止になり人型アイコンで通知欄が寂しくなったからフリーアイコンを作りました。公園に卵を持参し、そこにあった草・葉・木・石と一緒に撮りました。公園で卵の写真を撮ると変な人に見えそうでドキドキしました。…
@harapion: RT @HanaRyuseitai: Twitterの初期の卵アイコン好きだったのに無くなっちゃってなんか怖いので設定してない人良ければとりあえずこれをお使い下さい← URL
@harapion: RT @kan_ei_sen: 堀万太郎作品の下限は今んところ赤本ぐらいしか知らんのだが、あの器用な作風だし戦前から活動してんのかな絵物語したり、太平洋文庫の微妙な絵になったり、A5貸本で泥臭くてグッとくる作風になっちゃったりしてサイコーですね URL…
@harapion: RT @cchhiiaakkii: あさイチを見てくれた方々とってもありがとうございますわたしは今起きましたみんな朝からきちんと起きていてとても偉い。今日も可愛く生きようね。
@harapion: RT @motoken1989: 第2期も新井素子さんが講師を務める回があるようです。→ ゲンロン 大森望 SF創作講座 2017 URL
@harapion: 用語の略奪。文の抗争。
@harapion: ドゥルーズ=ガタリのリゾーム(根茎)概念は、日本への受容期に肯定的に捉えられたが(二項対立から成るトゥリー構造の反対概念、複雑系に生成変化する交通空間)、現在、共同体と共同体の間の自由な交通ではなく、共同体の内部の微細レベルに至るまでの拘束を指す正反対の意味に転化してしまった。
@harapion: 東浩紀『ゲンロン0』に、スピノザ的一元論への疑義や、ネグリへの否定神学的との批判が見られるが、ドゥルーズ=ガタリ派(ドゥルーズ『スピノザ 実践哲学』『スピノザと表現の問題』。ネグリ+ガタリ『自由の新たな空間』。ネグリ『スピノザとわたしたち』。)からの反論はないのだろうか。
@harapion: 東浩紀『ゲンロン0観光客の哲学』のなかに、シネフィルは、映画を撮っているカメラの目線を考えるという記述があったが、今考えているのは、どうすると本書のような発想ができるか、という思想の造り方の部分。スピノザ的一元論への疑義は『思想地図β3』ゲンロン憲法の2つの原理に通じるよね。
@harapion: 東浩紀『ゲンロン0観光客の哲学』。「二一世紀の新たな抵抗は、帝国と国民国家の隙間から生まれる。」(192頁)なぜ隙「間」か。共同体と共同体の間の交通から、歴史が生成されるという<交通>史観の変形による発想では。更に元を辿ると、柄谷… URL
@harapion: 東浩紀『ゲンロン0観光客の哲学』。後半、ドストエフスキー論があるが、これは亀山郁夫が空想した『カラマーゾフの兄弟』の続編『カラマーゾフの子どもたち』に関する論考である。ポスト構造主義で、存在論的脱構築から郵便的脱構築へと先導した論者が、子どもを軸に未来を考えているのが意味深い。
@harapion: 東浩紀『ゲンロン0観光客の哲学』。興味深いことは、ハイデッガーが人はひとりで必ず死なねばならぬということで基礎的存在論を構築し、それが実存主義の潮流となっていたが、複数の子どもが誤配によって生まれることから、別な実存主義を作れるのではないかと東浩紀が考えている事である。
@harapion: 東浩紀『ゲンロン0観光客の哲学』。脱線は続く。浅田彰「文明の<冒険>史観」によると、文明は冒険や交通、横断的な接合、カッパライといったことで作られる。この<冒険>史観は、生産史観、交換史観、消費史観、生態史観と鋭く対立する。観光客にも冒険させないと、誤配は起きないのでは。
@harapion: 東浩紀『ゲンロン0観光客の哲学』。この本に出てくる観光客は、観光ルートに沿った行動をするパックツアーの観光客とは思われない。少し脱線をしてみる。『月刊小説王1984.5』に浅田彰が「文明の<冒険>史観」という一文を寄せている。冒険… URL
@harapion: 東浩紀『ゲンロン0観光客の哲学』。観光客に対して、郵便的マルチチュードの担い手という役割が付与される。192頁8?10行目を見てみよう。『弱いつながり』と通じることが書かれている。検索というビッグデータが導き出す結論から逸脱する事、誤配を恐れない事。
@harapion: 東浩紀『ゲンロン0観光客の哲学』。アントニオ・ネグリとマイケル・ハートのマルチチュードの理論と、エルネスト・ラクラウとシャンタル・ムフの根源的民主主義が検討され、そこに連帯の不可能性を媒介とした連帯という否定神学的論理があるとして、代わりに郵便的マルチチュードが提唱される。
@harapion: 東浩紀『ゲンロン0観光客の哲学』。なぜ観光客か。『チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド』の後で書き始められたからだけではない。観光客は人文思想全体の敵であり、大衆であり労働者であり消費者であり、ヘーゲルに端を発したシュミットの友敵理論を突破する可能性があるからだ。