2017年07月30日のツイート
@harapion: RT @TOWER_Marubiru: 【梅田大阪マルビル店 DAILY CHART 7/29】第1位 #MrChildren第2位 #松永天馬第3位 Hey!Say!JUMP第4位 #君の名は第5位 #EXO
@harapion: たとえ国家が見放しても、哲学は生き残る――哲学者・檜垣立哉インタビュー #2 | 「哲学」の時代 URL #檜垣立哉 映画のDVDの棚に『ウィークエンド/フォーエバー・モーツァルト/JLG/JLG』がある。
@harapion: 選挙に於いて、本当に入れたい人に選挙権を貯めておき、一挙に複数票、投票するという冗談を聴いた事がある。しかし、感情論としては理に叶っている。それが叶うフィールドを見つけたので複数票、投票してみた。#ラブハラスメン党 URL
@harapion: RT @middymiddle: 翻訳書の訳者の印税6%が普通になることは納得できません。プロの翻訳家はそのパーセンテージではとても生きていけません。それでなくても一昔前から初刷部数がぎりぎりにまで抑えられています。版元のマイナスを著者なり訳者なりにしわ寄せするのは出版の未来を…
@harapion: RT @middymiddle: とりわけベテランの方は印税6%と提示されたら抵抗してください。言いなりになれば、若い翻訳者もその条件で仕事を呑まざるをえなくなります。「その印税率はまだましだ、5%のところもある」などという言葉に耳を貸してはいけません。交渉次第で7%になる場合…
@harapion: 『ゲンロンβ16: 対話する哲学』。國分功一郎氏と東浩紀氏の対話。東「非本質こそが本質になる」。ニーチェの『善悪の彼岸』「真理が女である」にインスパイアされたデリダの『尖筆とエクリチュール』だと、男性哲学者はヴェールの向こうに何か… URL
@harapion: 『ゲンロンβ16: 対話する哲学』。國分功一郎氏と東浩紀氏の対話。ドゥルーズが自由間接話法を多用する哲学(言表行為のアジャンスマン!)、デリダが条件法を多用する哲学。ドゥルーズは貴族的で、デリダは民主的。この示唆は重要。 URL
@harapion: 『ゲンロンβ16: 対話する哲学』。國分功一郎氏と東浩紀氏の対話が貴重。『勉強の哲学』は自己啓発、『ゲンロン0』が政治哲学、『中動態の世界』が哲学の本流とみられているのではという東氏の見解。厳密にいえば『中動態の世界』は『僕らの社… URL
@harapion: 『ゲンロンβ16: 対話する哲学』「つながりβ 第四回 斎藤環」。冒頭から、精神病理学が過去形で語られ衝撃的。臨床効果の観点から、精神病理学、精神分析、精神薬理学から、「オープンダイアローグ」の方に治療法としての評価が移りつつある… URL
@harapion: 以前、『熱海の捜査官』というドラマがあって、熱海が黄泉の国になっていて、バスに乗車して「ラインを超える」と蘇るというさかさまの世界を描いていた(直接的にではなく、与えられる情報を組み立てると、そう推理できる)のですが、この世界が実… URL
@harapion: RT @kaori__milkyway: なんばPARKSで、アーバンギャルドの松永天馬さんが演説してるという情報をキャッチして猛ダッシュするも間に合わず、残念だけどCD買おう…と思ってヴィレヴァン来たら偶然会えたーー!!泣皆、9月10日渋谷O-EAST鬱フェス絶対絶対…
@harapion: RT @uesaka_official: 楽園の素敵な上坂さん(LINE BLOGが更新されました。) コスサミでコスプレ URL
@harapion: RT @gakkari_club: 映画「シャイニング」に出てた気味悪い双子の35年後 URL
@harapion: RT @macaron_gall: 容子の部屋 京都別邸に到着?(?????)?素敵なところです?? URL
@harapion: RT @kaoru_aoyagi: draw (A) drowを聴きながら描く100号ドローイング9層目発売まで31日#drawAdrow #dddrawing URL
@harapion: RT @masatsugutakase: 後遺障害を負ったスタントマンの労災申請を労基署が却下??理由「労働者性がない」。すべてのアクション関係者は指揮命令のもと拘束されて仕事をする労働者。日俳連アクション担当理事として再審査請求を全力支援します!それで私が不利益を被っ…
@harapion: 【園田寿さんのコメント】警察関係者は、刑法犯を犯しても、懲戒という行政的処分で済まされ、しかも匿名報道... ▼男性職員がスペアキーで女子大生の部屋に侵入など 福岡県警で相次ぐ不祥事 3人を懲戒処分 URL
@harapion: RT @bell0305bell: 桜文鳥のベルが餌を食べてるときに嘴から出血し、病院に連れていきました。肝臓肥大と診断され、薬と肝臓用の病院食を貰いました。薬もご飯も食べてくれているので、少し安心しましたが、もっと詳しく肝臓肥大の事が知りたくて、調べてましたが、情報が少な…
@harapion: ところが、検索で見出したのは、このツイートです。サルトルとサンリオフィルム……今まで考えたことのない組み合わせです。サンリオフィルムにはギリシア神話を取り入れた「星のオルフェウス」等があります。サルトルにも『トロイアの女たち』等、… URL
@harapion: サルトルのジャコメッティ評価というのがあるのですが、一切を削り落として、存在の核だけを抜き出すというよりは、サルトルの『聖ジュネ』の、過酷な状況に対して、想像力を駆使して戦いを挑み、不可能な存在を可能ならしめるという逆転のドラマを… URL
@harapion: 『TH No.71 私の、内なる戦い "生きにくさ"からの表現』(アトリエサード)にも、冒頭に与偶さんのページがあるのですが、与偶さんのツイッターのプロフィールに、「サルトル共感」とあり、サルトルのどの部分に対する共感なのかを考えていました。
@harapion: この解説は、短編映画の一コマに、盛れるだけの意味を盛る試みですので、かなり誇大妄想狂的になっています。読む方は、捧腹絶倒の無茶解説だとお考えください。この短編映画は、先行する文学や映画、自身の音楽や映像表現を示唆するメタ表現に溢れ… URL
@harapion: 血痕を見た作家先生は、殺人事件へと言及する。松永天馬自身が出演した江戸川乱歩原作ドラマ「D坂の殺人事件」を暗示ではないか。この段階で、小栗、夢野、乱歩へと言及した。ここまで来ると中井、竹本との関連性を疑いたくなる。後半の作中作、メ… URL
@harapion: 松永天馬初監督・脚本・主演の短編映画「血、精液、そして死」は、一コマ単位で意味があり、その集積で世界が構成されている。解読者は、全容を把握した後に、一コマ単位で分析を加えないといけない。松永天馬の小説『少女か小説か』の言葉遊びがこ… URL
@harapion: 登場する作家の先生役の帯に、猿から人間への直立歩行による段階的進化の図が描かれている。これは先行する自主製作アルバム『昭和九十一年』で、アーサー・C・クラーク経由の進化を扱った事を指している。即ち、この映像世界は、『昭和九十一年』… URL
@harapion: 松永天馬初監督・脚本・主演の短編映画「血、精液、そして死」の冒頭、置時計が時刻を告げる。なぜ、置時計なのか。松本俊夫監督・夢野久作原作の『ドグラ・マグラ』ではないのか。続いて「昭和九十二年八月十二日」。アルバム『昭和九十年』『昭和… URL
@harapion: RT @DaisukeTerauchi: 松永天馬作詞・寺内大輔作曲の児童合唱曲《命の手紙》,第36回全日本少年少女合唱祭全国大会広島大会当日の録音をYoutubeで公開したぜっ!URL
@harapion: RT @macaron_gall: 素晴らしい曲。カバーしたいですね。 URL
@harapion: RT @BiblioManiaY: さすがお早いッ! URL
@harapion: Blood & Water 無修正版 URL作詞:原田忠男 作曲:島田良彦 編曲:島田良彦 歌: MILKHOUSE現在、再生回数4167回。アップしただけで活動していないのに、再生回数が伸びてしまい、すみません。