2017年09月07日のツイート
@harapion: RT @SWIMMER_Press: 【閉店日のお知らせ】いつもSWIMMER chocoholicをご愛顧いただきましてありがとうございます。全店舗の最終営業日が決定しましたのでこちらにてお知らせ致します。URLみなさまのお越しを…
@harapion: RT @15chusuke: 本日は9/16,17のワンマン公演稽古でした!ようやく輪郭が見えてきた。ラストシーンは怪帰という言葉がまさにピッタリだなと。当日券も若干出るみたいだし見て欲しいそして9/13は1年半ぶりの新譜『怪帰怨幻蒐』が全国発売!ドロドログチャグチャが最後に…
@harapion: @enju1948 電磁パルス攻撃の場合、URL には、「送電線を伝ってコンピューターなどの電子機器に侵入。その電圧は5万ボルトに達する」とあるので、電子機器が壊れますね。対して、太陽フレアはGPSや飛行機通信に障害が出る。
@harapion: RT @kazuhide_jp: 前衛都市を知りたい子供たちの平成死亡遊戯論、当時を知るサブカルオジさんとしては、知らない世代がこういう捉え方をしてるのかと、とても新鮮で読みごたえがあって良い。こんな素晴らしい同人誌を最近まで知らなかったのは損失、ぜひvol.4を期待してしまう。
@harapion: RT @BeansMama_K: それより何より「空想X」のオマージュだと今回知り、YouTubeで初めて「空想X」を聞いて独りで興奮してた。
@harapion: RT @BeansMama_K: 正直、アルバム「昭和九十年」を聞いた当初は『平成死亡遊戯』はあまり好きな曲では無かった。(思えばインタビュー音声に対して無意識に不快感を抱いていたのかも)でもその後、色んな人の解説・解釈や、歌詞に込められた意図とかに触れていって、今では好き…
@harapion: RT @BeansMama_K: しろぴさん著「『平成死亡遊戯』論」サブカル知識が皆無な私にとっては情報量が多くて処理しきれていない部分もありますが、緻密な分析、紐付ける資料・知識の広さに圧巻。そして収録アルバム自体の意義にも触れていて「なるほど」と思いました。もっと読みこ…
@harapion: RT @BeansMama_K: 数日前、やっと「前衛都市を知りたい子供たちvol.3」を、そしてしろぴさん著「平成死亡遊戯論」を読めた??(子供が昼寝してる間に)
@harapion: RT @papi188920: 9日5時からのリブレリーシス★講演「澁澤龍彦の美術世界」には、各地から珍しいお客も見えるそうで、出会いが楽しみです。展覧会は4時半に終り、以後は講演予約者の歓談の場になるとのこと。こちらも早めに行かなければ。『澁澤龍彦論コレクション』のパンフレッ…
@harapion: RT @hira66434538: 帰宅したらAmazonから本が届いていた。C.デイリー・キングの「鉄路のオベリスト」論創社。鮎川哲也翻訳セレクションとタイトルにあるとおり、鮎川先生がEQ誌で翻訳を連載したキングの第二作。プラス、鮎川先生が昭和24年に雑誌「マスコット」で翻訳…
@harapion: RT @kisou_tengai: 歌人・短歌愛好家の皆様【新着情報】『奇想天外』21世紀版では、ミステリ界の先生方による宮中歌会始が催されます。『モルグ街の殺人』が、『黒死館』が、江戸川乱歩が、フェル博士が短歌・狂歌になって甦る!by Bizarre Brothers Ban…
@harapion: RT @ArisaNakahara: 「白昼夢」2011年 URL
@harapion: 真空ホロウ #104 〜LIVE MOVIE_RADIO BERRY ベリテンライブ 2017 〜HEAVEN'S ROCK Utsunomiy... URL
@harapion: RT @Monthly_Shincho: 【NEWS】本日発売開始の新潮10月号にて、第16回小林秀雄賞を正式発表。受賞作は國分功一郎「中動態の世界――意志と責任の考古学」(一部掲載)。選考委員(加藤典洋/関川夏央/橋本治/堀江敏幸/養老孟司)の選評を掲載します。 https:…
@harapion: RT @nanba44: 南波志帆です☆【お知らせ】あした22:00〜TOKYO MXで放送の「18if」にて、声優とED曲を担当させていただきました!がっつり声優をさせていただくのは初めてで、口から心臓がとびでちゃいそうなほどに緊張しましたが、、ぜひ観てくださいね!森本晃司監…
@harapion: RT @0Oo05Rx5uju1hON: 今回の北朝鮮核危機だけは本当に日本は危ない気がする。本当に落ちるかもしれない。為替とか市場心理が今までと違う。戦争によるアメリカの戦費負担でドル安でなく日本の国家機能が麻痺することを想定した円の信用下落が不安材料に上がってる。アメリ…
@harapion: RT @0Oo05Rx5uju1hON: 実際もう手遅れなんだが、核の危機を乗り越えるために何が必要だったかといえば、責任もって自分で危機を回避する能力なりミサイルなり開発すべきだった。アメリカに委ねてたから、ミサイル迎撃が困難で、戦争になっても完全に自国を守れない。
@harapion: RT @izumikyokamuse: 本日は泉鏡花の命日。鏡花は昭和14年(1939)9月7日午後2時45分、肺腫瘍のため東京・麴町区下六番町の家で65歳で逝去。戒名は幽幻院鏡花日彩居士。忌日法要はご遺族のものという考えから、当館では特に催しなどはいたしませんが、お気持ちのあ…
@harapion: RT @kunikikuni: 昨日は綾辻行人さん×京極夏彦さん×辻村深月さんのトークショーへ。素敵な三人のお話で沢山の思い出が一気に脳裏を駆け巡り、ぐっときました。画像は向かって左から児嶋都さん、綾辻さん、京極さん、貫井徳郎さん、国樹、澤村伊智さん。綾辻さん、30周年おめでと…
@harapion: RT @shiitake7919: 有名人の不倫とか、それはいけないことであることは絶対的にそうなんだけど、それを糾弾して良いのは当事者だけで、それだけで今までの実績なり人間性すべてを否定するやり方にちょっと魔女狩りを感じてしまう。不倫擁護者ではないのですが、個人が嫌と感じ…
@harapion: 【北朝鮮】自衛隊関係者が語るミサイル防衛の現実、安倍政権の「煽り」を批判(志葉玲) Y!ニュース URLPAC3でミサイルを撃ち落としたとしても、落下物は多くなる(粉砕されてても、頭上に落ちれば死ぬ)。そもそもミサイル防衛は完璧ではない。
@harapion: RT @cosmic_jet: えーっ! えーっっ!! さきほど日本時間9月6日午後9時ごろ(世界時12時ごろ)、X9.3フレア発生! まさかこんな活動低下した太陽でこんな大フレアが起きるとは! 今サイクル最大。2006年12月以来10年ぶりの巨大フレア(>X9)。CMEも発生…
@harapion: RT @maehata_yuki: 今年のPFFのチラシの、PFFアワード入選作品の短いあらすじを書かせていただきました。入選作品だけ拝見したのですが、楽しかった!!ですアワード作品についての感想も、自分なりになのですがツイートします。↓このチラシ等に載ってます。よろしくお願…
@harapion: Jean-Luc Godard : son prochain film sortira en 2018 URL
@harapion: RT @cyberbloom: ゴダールの新作が2018年に公開される模様:Jean-Luc Godard : son prochain film sortira en 2018(Culturebox) URL
@harapion: 三浦瑠麗が日本会議と距離を置く発言をしていたのでRTした。単純に政権与党寄りの発言をする人かと思っていた。或いは、そう思われ過ぎと気付き、軌道修正をしてきているか。要観察を示すRTであり、信用しているわけではない、念のため。
@harapion: RT @lullymiura: どうせこの流れを放っておけば、個人攻撃にしかならない。「きちんと自分で子育てをするのではなく保育園に「預けていた」んでしょうか」、とかワイドショーでいいだす人が必ず出てくるの。今井絵理子さんのバッシングのときだってそうだった。障害児育てたことない…
@harapion: RT @lullymiura: 山尾さんの宮崎謙介氏批判の映像は朝見て呆れた。だけど、人民裁判みてると人間社会に絶望する。山尾さんがダブルスタンダードだろうからってみんなが同じように嵩にかかって叩けばいいわけじゃない。数を頼んで弱いものいじめするやつは、いつだってきらい。それに…
@harapion: RT @lullymiura: スキャンダルで淘汰していった結果まともな女性議員がみんないなくなっちゃうよ。女の人が代表してもらいたいのは利益や意見やらであって、貞操の鬼であることじゃないからね。そんなん言ってたら日本会議の候補しか残んないじゃん。
@harapion: RT @Chi_takegusi: 素人「アーバンギャルドってどれがおすすめ?」刺激の少ないものから与えてじっくり育てたいオタク「都会のアリスかな」珍しく同志が増えそうでテンパるオタク「ワンピース心中水玉病とときめきに死すとあとえっとえっと」崖から突き落として生き残…
@harapion: 慶応大教授が女子大生を「洗脳」不倫 “先生とだったら世界征服も”(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース URL「不倫」には関心がないが、「洗脳」と「世界征服」というキーワードに、心躍る私の性格は困り者だ。
@harapion: RT @misuzu_shobo: こちらに関して「ほんのひきだし」の記事も公開されています。「『100分de名著』にも登場!いま最も注目を集めるハンナ・アーレントのブックフェアが紀伊國屋書店ウェブストアで開催中!! 」 URL
@harapion: RT @seidosha: おはようございます。東京はしとしと雨。いよいよ本日、細馬宏通さん著『二つの「この世界の片隅に」』が発売です!こうの史代さんの原作マンガと、アニメーションを往復しながら、1カット、1コマにいたるまで詳細に見/尽くした著者だからこそできる、ファン待望の1…
@harapion: RT @keiookubo: おおくぼけいソロアルバム「20世紀のように」の各店舗特典は、それぞれ、別のおおくぼけい歌唱曲を含み、被りなし。全て別の内容、且つアルバムには収録されていない曲達になります。労力!!URL
@harapion: RT @moo_mell: 可愛いと僻まれて、ぶさいくだったら馬鹿にされて、整形すると整形したって陰口言われて、化粧でカバーしたらすっぴんぶすって言われて、辛いって言うとメンヘラって言われて、明るくしてると楽しそうでいいねって嫌味言われる。なにしたって文句言われるなら自分の好き…
@harapion: RT @mihororo: 京「『探偵映画』」/このあたりで予定の時間をオーバー。辻「自分も骨子はミステリだと思っている。綾辻さんに「自分がしてもらったようなことを若い作家にしてあげてね」と云われている」京「朗読して気付いた、十角館の一日目、3月26日って僕の誕生日だと」
@harapion: RT @mihororo: 質問“十角館以外でおすすめの新本格” 辻「『密閉教室』高校生のとき読んで、教室の机が!とかリアルに感じられてたまらなかった、学園ミステリが書きたい!という気持ちが『冷たい校舎の〜』につながった」綾「『夏と冬の奏鳴曲』、ある意味、新本格の息の根を止めた…
@harapion: RT @mihororo: 辻「わたしも『黄色い部屋の謎』です!児童向けで読んで、犯人分かる過程が分かりそうで分からなかった」京「子ども向け除くと、『本陣殺人事件』。ロジックしかない、余計なもの全くない」綾「本陣は自分にとっても教科書のようなもの。“このように書くのだ!”と」
@harapion: RT @mihororo: にゃー、PC固まって、復旧待っている間に寝落ち(><)。昨日の続きをもうちょこっと。質問“初めて読んだ本格ミステリ” 綾「ジュブナイル除くと、創元推理文庫の『黄色い部屋の謎』を小5で読んでこれはすごいなーと。有栖さんは「あれはつまらん」と云うんだけど…
@harapion: RT @mihororo: 京「‥ないですねえ」映像じゃなきゃできない仕掛けを映画には求めてしまう、原作が小説だとビジュアルトリックは‥/綾「市川崑の「犬神家の一族」最後にいつも泣いてしまう」京「泣きますかねえ? 僕は最後に泣いたのは12歳‥」綾「明治の頃?」京「そう、江戸の香…
@harapion: RT @mihororo: 京「平山夢明とは仲良くないです、仕事です。セットで語られて、心外」/綾「本格ミステリは浸透して、もう無い時代には戻らないだろう」/質問“これは本格ミステリだ!という映画は?” 綾「SAW。好きなあまり同じ題名の短篇も書いてしまった。あと「プレステージ…
@harapion: RT @mihororo: ハガキは今、綾辻さんの家にあるそうな。綾「偉くなったら買い取ってね」京「僕、もっと(お金)出します」辻「やめて〜」/京極さん、初めての対談の相手は綾辻さんだった(95年)「主役は館と妖怪」/京極さんがミステリ、『邪魅の雫』が 京「大正?」(そんなに古…
@harapion: RT @mihororo: 十角館がなかったら小説を書こうと思わなかった、京極さんがいなかったらメフィスト賞は生まれず、デビューしていなかった、だからこの場にいるのがすごく不思議と辻村さん/「ダ・ヴィンチ」の作家交友録で、次回の作家を当てるコーナー、辻村さんは全部違う文面でハガ…
@harapion: RT @mihororo: 残穢的な問題がw/京極夏彦は新本格に幕を引いた男w本人引いた覚えはないが/新本格、講談社ノベルスからは35冊、当時は毎月のように新刊出ていた/十角館からリアルタイムで読んでた京極さん、姑獲鳥書いて講談社に連絡したのは「後ろの本棚見たら講談社ノベルスが…
@harapion: RT @mihororo: トーク内容抜粋/京極さん十角館朗読つーよりアフレコ!1人7役ぐらい、ちゃんと声色変えて。エラリイの格好いいこと。アガサまで!w/綾辻さん、辻村さんは「ちゃん」付け/まずは綾辻さんが小野さん、島田さん、竹本さん、磯田さん、宇山さんにお礼を。「小野さんは…
@harapion: 素人「竹本健治さんの小説ってどれがおすすめ?」刺激の少ないものから与えてじっくり育てたいオタク「囲碁殺人事件かな」珍しく同志が増えそうでテンパるオタク「涙香迷宮に匣の中の失楽にウロボロスの偽書にえっとえっと」崖から突き落として生き残った奴を選別するオタク「連星ルギイの胆汁」
@harapion: RT @ta_ta_ma12: どうしておおくぼけいさんのリリイベ情報ツイートしてないの………?????ツイートしてる………??? URL
@harapion: RT @ayatsujiyukito: 東京の宿ではこんなウェルカムが。チョコレートにいろいろプリントしてくださっています。お心遣いに感謝。 URL
@harapion: RT @ayatsujiyukito: 講談社の優しい編集さんたちから、30周年のお祝いをいただいてしまって、びっくり。特注の十角形の灰皿。ありがとうございます? URL
@harapion: RT @ayatsujiyukito: 講談社にて。もうすぐ発売の「十角館の殺人 限定愛蔵版」にサインをしています。これだけあるとなかなか大変ですにゃ。 URL
@harapion: RT @KadokawaBunko: 【祝! 綾辻行人さん作家生活30周年】本日、9月5日で綾辻行人さんはデビュー30周年です! おめでとうございます! 角川文庫からは、「Another」シリーズ、『霧越邸殺人事件』、『殺人鬼』、「深泥丘奇談」シリーズなどなど大好評発売中。こ…
@harapion: 『動きすぎてはいけない』のレビューについてですが、第6章の「尿道」の部分が十分に読みこなせているとは言えないので、ハンディーになったことだし、もう一度、読み直してみます。 URL
@harapion: こういう事を付け加えるので、私は本職の哲学研究者に睨まれてしまいます。でもね、『コミュニケーション過剰です』を書いた人も、東大で哲学を研究していたらしいですから、関連があって発想が為されている可能性はありますよ。 URL
@harapion: 千葉雅也著『動きすぎてはいけない: ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学』を読むときは、騙されたつもりで、次の曲も聴いてください。前半部の見事な要約になっています。【レコチョク】ナンバタタン『コミュニケーション過剰です』… URL
@harapion: RT @nekomata99: もくもくもくようび。オフ会行きたかったけど行っても推しに無銭がっつき出来ないタイプだから一言も話せずに、終始ぐぎぎタイムのまま終了しそうだったから行かなくてある意味正解!と、思いたい。 URL
@harapion: RT @akiyoshiseki: 綾辻「京極さんは長編ミステリから離れられて」京極「もうずいぶん離れてますよ」綾辻「『邪魅の雫』がいつですか?」京極「大正時代ですねえ」辻村「(笑)」綾辻「それはだいぶ昔ですね…それで、鵺は?」京極「鵺?」