2013年06月29日のツイート
@harapion: Rose&Rosaryというのは、100%縦ノリなんだと気づいた。横に揺れるでも、旗を振るでも、手拍子でもなく、高いところにジャンプ!超越的なものを相手にしているから?【PV】Rose&Rosary『Devilish ALICE』: URL
@harapion: Rose&Rosary、最初、「薔薇十字のなんたらこうたら」と言っていた。昔、「アラモード・マガジン」に私が書いた「薔薇十字の霊性、ここにあり」みたいな。神聖な儀式のような始まり。『ALICETIC VAMPIRE DVD』 : URL
@harapion: @ketchup_tomato 仮に、アルチュセールみたいな人がいたら、その後のサルトルだって、ブルジョワの人間中心主義イデオロギーを、プロレタリアートの科学に忍び込ませようした点で、カミュもサルトルも「反革命」という判定を下すでしょうね。#夢のあとサロン
2013-06-29 23:43:56 via web to @ketchup_tomato
@harapion: @ketchup_tomato 実のところ、時系列がわからなくて、とんちんかんな対応をしている。その上、違う事を考えてしまう。すみません。#夢のあとサロン
2013-06-29 23:10:34 via web to @ketchup_tomato
@harapion: アーバンギャルド 松永天馬『【公開】恋と革命とアーバンギャルドツアーグッズ第三弾!カリガリコラボカレー&都会のアリスセット!』 URL 「アーバンギャルドカレー」って、やはり<カレーの会の人>の試食対象になるのだろうか?
@harapion: @ketchup_tomato まぁ、まじめな人ではあるのですが、まじめだからといって、許されないこともあるのも事実。#夢のあとサロン
2013-06-29 22:59:18 via web to @ketchup_tomato
@harapion: @ketchup_tomato 純粋にシュルレアリスト的な行為とは、街角に出て拳銃をぶっぱなす事だというような発言を、カミュは嫌ったのです。#夢のあとサロン
2013-06-29 22:53:43 via web to @ketchup_tomato
@harapion: @ketchup_tomato パリの知識人は理性を過信するが、アルジェリアからやってきたカミュは、ある意味、野蛮人だった。#夢のあとサロン
2013-06-29 22:51:15 via web to @ketchup_tomato
@harapion: @ketchup_tomato ニーチェも、どこかで人間は読書を通じて、何度も別の生を生き直すことができると言っていた気がします。(記憶があいまい)サルトルは、状況を離れた想像によるシュミレーションを禁じることで、生を貧しいものにしている気がします。#夢のあとサロン
2013-06-29 22:48:02 via web to @harapion
@harapion: @ketchup_tomato 想像のなかで、シュミレーションすることが、果たしてすべて悪なのか。サルトルの「フランソワ・モーリアックと自由」は、それは悪として、高みの見物を批判しているわけですが、想像による試行は人間に備わっている機能なわけで。#夢のあとサロン
2013-06-29 22:45:17 via web to @ketchup_tomato
@harapion: @ketchup_tomato 参加者、増えませんね。「カミュVSサルトル論争」ではなく、テーマが「自民党憲法草案とゲンロン憲法を採点する」だったら、反応をしてくる人がいると思うのですが。URL #夢のあとサロン
2013-06-29 22:41:42 via web to @ketchup_tomato
@harapion: @akanensm お疲れ様です。今日、サインして頂いた「はらぴょん」です。現在、「Pray」を聴いているところ。URL 記憶が鮮やかに甦ります。
2013-06-29 22:37:27 via web to @akanensm
@harapion: サルトルとカミュは不人気なのか。しかし、実存主義あたりからフォローせずに、ポスト構造主義は、なんて言っているのは、もぐりだぞ。同様に生の哲学や現象学を押さえずに、実存主義はね、と言っている奴も怪しい。哲学史は前の時代の反省を踏まえて変化してきているから。 #夢のあとサロン
2013-06-29 21:44:41 via web
@harapion: 凄いなぁ。#夢のあとサロン をつけてツイートしているのは、ふたりだけだ。
2013-06-29 21:41:26 via web
@harapion: @ketchup_tomato サルトルの批判を踏まえ、悔悛しながらも、自分は悔悛したが、自分の正しさを疑わないパリの知識人を、そのこと自体をもって批判しています。(自分を斬る刀で、相手を斬る)だから、『転落』は単純な反省の話ではないです。#夢のあとサロン
2013-06-29 21:40:10 via web to @harapion
@harapion: @ketchup_tomato 報復というのは、サルトルにやり込められた事への報復の事ですか。だとすると『転落』が報復ですよ。主人公のジャン・バチスト・クラマンスは悔悛した判事です。判事は、サルトルからお前の態度は判事みたいと言われたからです。 #夢のあとサロン
2013-06-29 21:36:51 via web to @ketchup_tomato
@harapion: 今でも、自分は右でも左でもない、形而上の立場から、高みの見物をするのだという人がたまにいますけど、サルトルの論法で、人間は、状況のなかに首まで漬かっていて、否応なしに巻き込まれるのだと言ったらどうなるんでしょうか。ふと考える時があります。#夢のあとサロン
2013-06-29 21:32:44 via web
@harapion: サルトルVSカミュ論争でのサルトル側の論点で、「一本あり!」と思ったのは、人間は、状況のなかに首まで漬かっていて、否応なしに巻き込まれるのだという事。カミュの方には、歴史の中に入っていくというような表現があったので、これは痛い。#夢のあとサロン
2013-06-29 21:29:49 via web
@harapion: 今日は、早打ちをしているので、理論の整合性はあまり考えていません。ある意味、本音が出るかも。#夢のあとサロン
2013-06-29 21:25:18 via web
@harapion: ニーチェという人は「神は死んだ」と言いましたが、これで破壊されるのはクリテンツーム(キリスト教教条)、つまり制度的な部分だけで、キリスト者の信仰の本質には届いていないと思います。#夢のあとサロン
2013-06-29 21:24:15 via web
@harapion: デカルトの神の存在証明も、腑に落ちないところがあります。われ思うゆえに我ありで、存在することになった私は不完全なんだが、不完全と言えるためには完全、つまり神がいないといけない、とか。それは彼が決めたルールで、本当か判らないし、観念の神=実在の神じゃないでしょう。#夢のあとサロン
2013-06-29 21:20:41 via web
@harapion: 哲学者の神の存在証明、あるいは不在証明は、たいてい私を納得させません。サルトルは、神を即自にして対自と規定し、そんなものはないから、ゆえに神はいないとしていますが、最初の規定はどこから立証できるのか。私にはよく判りません。#夢のあとサロン
2013-06-29 21:17:15 via web
@harapion: サルトルは、無神論者であるのに対し、カミュは反有神論者。論争の中で、サルトルはカミュのことをそう評しています。サルトルに言わせると、カミュはありもしない神に反抗しているのだと。#夢のあとサロン
2013-06-29 21:14:15 via web
@harapion: サルトルの思考の特性に平準化があるのに対し、カミュには垂直型の思考があるのではないか。サルトルはマルクス主義の方に向かった。これは人間を量的に測定し、等し並みと見做す思考が基底にあるのでは。カミュにあるのは、最終的にカタストロフか、幸福の喜悦に至る劇的対立がある #夢のあとサロン
2013-06-29 21:11:52 via web
@harapion: カミュが、サルトルのように哲学的な体系と呼べる水準のものを造らなかったのは、内にあるものが、アポロンとデュオニュソス、コスモスとカオスのに劇的対立だったと、それも弁証法的に止揚されるような二元論ではなく、炸裂するような激しいものだったと、読んでいて感ずるのです。#夢のあとサロン
2013-06-29 21:04:51 via web
@harapion: サルトルの場合、人間の死を偶然的で、無意味なものと、極めて散文的に捉えているのですが、カミュの場合、生と死は緊張感を持って対峙しつつも、死を内包した生を味わうことに喜悦を感じている。この対比は何なのか。ギリシア起源の異教的なものの残響を感じるのです。#夢のあとサロン
2013-06-29 21:01:22 via web
@harapion: カミュの初期の作品『結婚』とか、『幸福な死』に出てくる「世界をのぞむ家」とか、異教的で、噴出するような幸福感が感じられるのですが、その淵源を辿っていくと、地中海、さらにはギリシアのアポロンとデュオニュソスの対立に行きつくように思えます。#夢のあとサロン
2013-06-29 20:57:19 via web
@harapion: 私はカミュを演劇的人間と捉えるのです。アポロンとデュオニュソスの対立図式を提示したのはニーチェの『悲劇の誕生』でしたが、カミュもそうした相対する力が激突する精神のドラマを内に抱えていた、と。#夢のあとサロン
2013-06-29 20:53:37 via web to @harapion
@harapion: @ketchup_tomato フランスのガリマール書店からAlbum Camusというタイトルで写真集が出ていて、丸善で買いましたが、訃報を伝える当時の新聞記事には、ぐしゃぐしゃになった自動車が写っており、悲惨でした。#夢のあとサロン
2013-06-29 20:48:53 via web to @ketchup_tomato
@harapion: @harapion ベルナール・アンリ・レヴィが、山田宏明氏の推薦本であったという事も含め、『ジャン=ポール・サルトルについて私が知っている二、三の事実 連載1回』を加筆しました。#夢のあとサロン
2013-06-29 20:13:38 via web to @harapion
@harapion: ブログを更新しました。 『ジャン=ポール・サルトルについて私が知っている二、三の事実 連載1回』 URL
@harapion: RT @RR_SION: 宣伝ありがとうです!本日これです!“@mai_k_l: 【本日】『Cue! vol.3』2013年6月29日(土) 開演13時?春日井GPS STUDIO 2500円 URL 出演:Rose&Rosary出番は14…
@harapion: 外出中につき、アメブロの修正は今出来ない状況ですが、アメブロの中の『サルトルの世紀』は山田宏明氏の強力な推薦本であることを、ここに言明しておきます。ベルナ―ル・アンリ・レヴィの本の存在は海老坂武『サルトル』で認知済でしたが。
@harapion: 関東圏から名古屋に来た人の「矢場とん率」高すぎ。県外でも有名って事?URL
2013-06-29 06:54:13 via web
@harapion: Rose&Rosary SION オフィシャルブログ 6/29(土) 名古屋LIVE!URL 【名古屋速報15】URL
2013-06-29 06:03:15 via web
@harapion: RT @maplecat_eve: デヴィッド・リンチが撮ったナイン・インチ・ネイルズの新曲「Came Back Haunted」のPVが解禁!URL
2013-06-29 00:17:34 via web
@harapion: RT @hamano_takashi: 原発事故後、最高濃度・・・ 「福島第一原発、港湾のトリチウム倍増 海に汚染水か(朝日新聞デジタル) 」- Y!ニュース URL
2013-06-29 00:16:48 via web