2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

命がけの帰還で、今年は終わり

本日、名神高速で愛知県から大阪府に戻ってきたのですが、雪のため栗東で通行止めで、一般道に降ろされました。AM9:30ごろ出発しましたので、昼ごろ到着する予定でしたが、予定が狂い、京都に入る国道1号線の大渋滞に巻き込まれ、約12時間もかかっ…

ハーモニーフィールドのBBSに、「『スケッチブック』の種明かし」を投稿。

http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=goro425999 以下は、その再録。 ブレ王で、「スケッチブック」の公開が始まりましたが、ごろにゃんさんは、そこで「「イマジン」のような」と曲の紹介をされています。この表現は、とても的確だと思います。 「夢想…

月の供物?

隠し味程度に、グルジェフが入っているのに気づいたかな?

新作『スケッチブック』プレイヤーズ王国にて公開開始

http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=50168 作詞:はらぴょん 作曲・編曲:ごろにゃん プレイヤー:Goronyan [作詞決定稿] 1、夢想家だと笑われた、現実から逃げているだけだと、 人殺しのない世界を望み、国境も所有もない世界…

Coliwiki〜コリン・ウィルソンについてのPukiWiki〜

Coliwiki http://www.wikihouse.com/coliwiki/index.php?FrontPage が開設されましたので、私も執筆協力することにいたしました。

荒野のヒーロー

I-a 街角のスキャナー 君の心は覗かれてるね 立ち止まることを忘れて なにかに追い立てられてるよに 君は潤い忘れて 大事な愛 忘れかけてる 俺はギャングスター 俺は言語☆(スター) 機械仕掛けの都市(まち) 俺は流離うヒーロー 魂だけは売り渡しちゃいけ…

この曲に注目

プレイヤーズ王国で、Goronyan さんの「この恋は加速する」 http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=49993 の公開が始まったことは先日述べたことですが、「この恋は加速する」の視聴をされたら、さらに足を伸ばし、TearDrop ( h…

わたしのペコちゃん

ところで、私は http://fujiya-milky.com/shop/index.html で紹介されているDセット YEAR’S ペコちゃんドールを入手しました。

恋月姫 月の神殿

人形作家・恋月姫の『月の神殿』(ステュディオ・パラボリカ)が刊行になりました。 これは際立った審美性を持った本であり、ぜひとも購入をお勧めします。必ずや、恋月姫の人形に魂を奪われる経験をするでしょう。 この本に納められた人形たちは、どこかこ…

クリスマスにゾンビ戦隊を聴くな!

ゾンビ戦隊の歌は、一見くだらない子供の歌を偽装してありますが、一箇所だけ黒魔術に触れた箇所があって、これは聖書の朗読を吹き込んだテープを逆回転で再生するという箇所です。これは、悪魔召還の儀礼です。 ロック・ミュージックと黒魔術の繋がりには密…

悪意の神・真実の神

(注)以前、発表した神の謀を全面改稿しました。 I 1夢想家だと笑われた、現実から逃げているだけだと、 2人殺しのない世界を遠く離れ、 3国境も所有もない、世界を夢見て何が悪いのか、 4誰もが神になればいい、誰もが自由になれば、 5若者の夢はネッ…

teacup出張所 http://angel.ap.teacup.com/fractal/ に階層秩序VIIを執筆。

薔薇十字制作室teacup出張所は、時間をかけて、自分の思想を作り上げてゆく場として考えています。ここと違って、非常に地味ですが、ベーシックな部分を作ろうとしてるのです。

恋もよう

I ジェリービーンズを転がしながら あなたのことを考えてる 黄色 緑 ピンク…… 天気予報は雨 TVの中は雨もよう 流れているのはR&B メローな音楽に涙が伝う 一途な想い 悟らぬように あなたに少しずつ 接近するわ II ポーカーフェイスを装っていても 心…

『リボンの騎士』

手塚治虫による『リボンの騎士[少女クラブ カラー完全版]』3000部限定本を入手。リボンの騎士―少女クラブ カラー完全版作者: 手塚治虫出版社/メーカー: ジェネオンエンタテインメント発売日: 2004/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を…

『キューティーハニー』

庵野秀明監督による実写+アニメの融合による(ハニメーション)映画『キューティーハニー』が、ついにDVD化。キューティーハニー [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2004/12/22メディア: DVD クリック: 85回この商品を含むブログ (215件) を見る私の…

ココハニムーン

榎本温子&山本麻里安のアルバムCD『HONEY』を入手。HONEYアーティスト: 山本麻里安榎本温子,榎本温子,山本麻里安出版社/メーカー: purple hills record発売日: 2004/12/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る「…

<ひとりオーケストラ>を超えて<ひとりオペラ>へ

新海誠の『ほしのこえ』に出会ったとき、<ひとりアニメーション>であることに感嘆したものです。製作会社に拠らず、ひとりでやってしまうこの人は、いったいなんだろうかと。 http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/ それに対し、ごろにゃんこと藤島五郎さんの…

愛・地球博

EXPO 2005 AICHIの開催が近づきました。会期は2005.3.25から2005.9.25。 公式ホームページは、以下のアドレスです。 http://www.expo2005.or.jp/jp/ 愛知万博について、大阪のTV局などではあまり報道していません。(その代わり、バラエティ番組では、未だ…

超人伝説ライトマン

I 宇宙の果てから忍び寄る 侵略怪獣出現だ! 正義のヒーロー呼び覚まし 胸のバッジが輝くよ 超人伝説ライトマン 正義の名のもと 怪獣倒し 街は壊滅 瓦礫の世界 奴を倒せと 頭蓋の中を狂気のドラムが鳴り響く それゆけ ライトマン 怪獣どもの命を奪い 内臓まで…

スロー・ダンス

I あなただけを見つめて 哀しい過去は見ないで このまま踊り続けていたい スロー・ダンス ぼくたちの生命(いのち)が揺れる 人はなぜ傷つけ合うことなしに 分かり合えないのだろう それは それは 大人の事情 II 今だけを見つめて 煌めく光を見つめて この…

スター誕生まで、あと?日(←冗談です。滅相もない。)

さて、私がごろにゃんさんのところに行くには、時間がどれくらいかかり、経費がいくらかかるのか。参考になるのは、 http://goro4259.web.infoseek.co.jp/nanba.htm ですね。 http://www.hyperdia.com/ で調べてみました。行きかえりで、約5時間。うーん、…

はらぴょんが歌う?

実は「はらぴょんが歌う」という提案が、ごろにゃんさんからあるのですが、うーん、どうなんでしょうか。はらぴょんに歌わせるのは、禁断のタブーかも知れないですよ(笑)。 はらぴょんは、中学2年の頃までは、「君は音程がおかしいから、口パクをしていな…

新曲でました!

「ボクのこころを」作品ID:49248 プレイヤー名:Goronyan 作詞者:はらぴょん 作曲者:ごろにゃん 編曲者:ごろにゃん http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=49248「BLUE BLUE BLUE」作品ID:49264 プレイヤー名:…

舞城にヴァンパイヤー

舞城王太郎の『煙か土か食い物』、笠井潔の『ヴァンパイヤー戦争6秘境アフリカの女王』(どちらも講談社文庫)を入手。 舞城は、解説はなしです。多分、余計なもので作品のカラーを決められたくないのでしょう。舞城の文体ですが、ふと山形浩生によるウィリ…

シリアスな急傾斜

プレイヤーズ王国で、近日「ボクのこころを」と「BLUE BLUE BLUE}が聴けるようになります。 ゾンビ戦隊とは、異なるごろにゃんさんに注目。

ジャック・デリダの新刊『死を与える』

死を与える (ちくま学芸文庫)作者: J・デリダ,廣瀬浩司,林好雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/12/09メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 77回この商品を含むブログ (40件) を見るアブラハムの話題が出てきますね。この話は、倉橋由美子さんの小説で知…

今夜はプレイヤーズ王国に繋がらない!困った!

薔薇十字制作室:プレイヤーズ王国出張所にもつながらない。ハムちゃまのカキコが早くみたいのに! これは、ゾンビ戦隊ではなく、「得意技」ばかり視聴していた罰が当たったんだろうか。(自爆)いやなに、テンポの速い曲をかけるか、湯船につかるか、乗り物…

プラ板工作?

http://seifer-almasy.cool.ne.jp/hits/ に載っている橋本代表のプラ板工作が、近く我が家に届くらしいです。届いたら、このページで紹介することにします。

急降下

ゾンビ戦隊は、本日44位です。聴く人は聴いて、どんな歌かわかっちゃったから、まぁいいや、てことでしょうか。一説によると、橋本情報戦略企画(注)の社歌並みにふざけた歌詞との噂が……。一過性のお笑いタレントの末路のような。こういうときは、名ゼリ…

魂のこよみ

街は、完全にクリスマス・モードである。本屋さんに行くと、『ポーの一族』に贈り物にふさわしくリボンがつけられていた。 だが、今日紹介するのは、最もクリスマスの本義に沿った本である。 ルドルフ・シュタイナーによって書かれたこの本は、『魂のこよみ…