命がけの帰還で、今年は終わり

本日、名神高速で愛知県から大阪府に戻ってきたのですが、雪のため栗東で通行止めで、一般道に降ろされました。AM9:30ごろ出発しましたので、昼ごろ到着する予定でしたが、予定が狂い、京都に入る国道1号線の大渋滞に巻き込まれ、約12時間もかかってしまいました。京都に入るための山道で、雪のためか、約10台ほど車両を放棄した運転手がいました。おそらく、渋滞の理由は、凍結した山道だったのでしょう。確かに、私も120km/hくらいまでアクセルを踏み込んでも、一歩も進めないことが数回ありました。
心身ともに疲労困憊し、肩は痛いし、悪寒はするし、身体の輪郭の感覚がなくなり、頭痛がし、吐き気がする状態になってしまいました。
帰ってからTVをつけました。紅白の視聴率が高いと、海老沢会長が辞めないのですか?それでは、みそぎ選挙のような論法ではありませんか。まぁ、それはさておき、凍えきった体を温めながら、なんで毎年「鳥羽●郎」が出場できるのか、と毎年のように訝る私でした。(ご存知の方がありましたら、お教えください。)
というわけで、今年もまた最悪の年末でした。(昨年度は、突然の訃報だったし…)