2014年01月28日のツイート
@harapion: 人類史を見ていくと、何らかのかたちで排除や差別は絶えることなく存在し、ペシミスティックになってしまうが、それでもなお「排除を排除せよ」と呪術のように言わざるを得ない。
2014-01-28 23:56:27 via web
@harapion: フーコーの『狂気の歴史』は、中世末期にハンセン病が下火になり、その代わりに精神疾患が新たな排除の対象となるところから始まるので、先程のような中世に関する問題には参考にならない。但し、狂気の関係で、常軌を逸した詩的言語が問題になるので、芸術もそれに近い領域として類推は出来る。
2014-01-28 23:51:12 via web
@harapion: @akihito_suzuki @iCharlotteblue URL ←こちらに載っている図像と同じですね。14?15世紀頃のハンセン病の巡礼者。鈴の音を鳴らすことで人を遠ざけつつ、巡礼したという。
2014-01-28 23:00:18 via web to @akihito_suzuki
@harapion: RT @akihito_suzuki: 先日の質問に答えてくださり、どうもありがとうございます。質問を単純にしてもう一度聞いてみます。中世の写本の楽譜の余白になぜハンセン病患者が出てくるのか。中世史・音楽史・医学史のみなさま、お心当たりはございませんか。 URL…
2014-01-28 22:49:05 via web