2014年05月08日のツイート
@harapion: 宇宙太陽光発電 URLマイクロ波か、レーザー光が検討されているのか。地上の目標地点に命中しなかった場合、被害はないか。また強力な電磁波が生体に与える影響はないのか。そのあたりが焦点か。
2014-05-08 07:03:14 via web
@harapion: 高校の帰り道、通学路にあった友人の家に行くと、日本の初期のフォークソングみたいなのをいっぱい聴かされたので、時折、「カレーライス」とか「満足できるかな」とか、フォークルの曲に反応してしまうというわけ。
2014-05-08 01:40:54 via web
@harapion: 遠藤賢司初の全曲弾き語り新作に湯川潮音が参加、ジャケ写モデルは神楽坂恵 URL「44年目のカレーライス」に「真央ちゃんと妍児(ヨナ)ちゃん」が収録。「カレーライスー」は三島事件の歌だよ。: URL
@harapion: 『#真夜中の博物館』第五室では、アマテラス神話が、男系的神話群の中では異質であり、土俗的な母系的信仰にして太陽神信仰であるという考察が巡らさせるのだが、グラフト国家論(征服共同体が被征服共同体の共同幻想を取り入れる事で、支配を容易にする)の考えを接合すると良いかも知れない。
2014-05-08 00:47:48 via web
@harapion: 『死想の血統』的観点からだと、ヘルマン・ニッチュの芸術は、禁制に対する侵犯行為であり、アポロン的調和に対するデュオニュソス的叛逆であり、過剰の蕩尽を経て魂のコニュニカシオンを具現化する行為である。しかし『#真夜中の博物館』ではアブジェクトなものを棄却する事の問題点が問われるのだ。
2014-05-08 00:25:27 via web
@harapion: 『死想の血統』URLと『#真夜中の博物館』では、時間経過と共に認識の変化が生じている。社会への関心、権力関係論といった視点である。そうした変化は、東日本大震災と原発事故が起因しているのでは。第四室ではニッチュの芸術から始まり、そこに行きつく。
2014-05-08 00:16:52 via web