2015年12月11日のツイート
@harapion: アーバンギャルド - 平成死亡遊戯 URL画面にノイズが走ったり、重層的に画像が重なったり、自閉的な虚構の世界に、外部からのドキュメンタリー(インタビュー等)の要素が介入したりするのは、「ラブ&ポップ」を継承する作品だからである。
@harapion: 村上龍が庵野による『ラブ&ポップ?トパーズII』の映画化を認めたのは、3CCD DVハンディカムを使って低予算で映画を製作する方法を、庵野が提案したからだという。庵野秀明監督作品「ラブ&ポップ」特報 URL
@harapion: 野宮真貴11月11日新作『世界は愛を求めてる。What The World Needs Now Is Love ?野宮真貴、渋谷系を歌う。?』発売?アルバムダイジェスト[完全版] URL
@harapion: RT @BiblioManiaY: 南条あや見つかりました。 URL
@harapion: RT @urbangarde: ガセネタかな?松永天馬(アーバンギャルド)来年1/11放送のNHK BSプレミアム"シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎"第1回"D坂の殺人事件"に俳優として出演URL https://…
@harapion: RT @stakhanov4: 「平成死亡遊戯」の台詞パートは「Air/まごころを、君に」の実写パートみたいなもんだと思うよ
@harapion: (5)「ラブ&ポップ」の時代から「平成死亡遊戯」の時代に移り、自分の価値を零だと思う病は進行し、内面化された。そこで自傷行為が起きたり、自分に見られる価値を付与させるために自撮行為が行われる。という理解ではどうかな。
@harapion: (4)「ラブ&ポップ」を劇場で見ていた頃は、援交の動機が理解できなかった。なぜ自分を貶めるような事をするのかと。しかし、自分の価値を零だと思うニヒリズムにとり憑かれていたとしたら、自分に値段をつける事が自分の価値づけなのかも知れない。だから、自分の価値は零でない事の理解が必要。
@harapion: RT @kenichiromogi: 大学の大衆化と言われて久しい。最近の大学の「学問」は「実学」志向で、社会で役に立つこと、社会に出て役立つことをやる傾向が強い。でも、少なくともぼくの心のなかでは、そういうのは本当の「学問」ではないという気分があって、そのことを「ソ、ソ、ソク…
@harapion: RT @kenichiromogi: 野坂昭如さんが亡くなった。「ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか、ニ、ニ、ニーチェかサルトルか、みんな悩んで大きくなった!」のコマーシャル、かっこよかったなあ。世界文化遺産だ。本当に素敵な方でした。大きな存在感がありました。
@harapion: (2)アーバンギャルド 「平成死亡遊戯」URL のMVは、村上龍の小説を映像化した庵野秀明「ラブ&ポップ」を継承した実験的なものであり、「ラブ&ポップ」で描かれた援交が、平成では二重の意味でのジサツに転化した事を示している。
@harapion: (1)アーバンギャルド 「平成死亡遊戯」URL「くちびるデモクラシー」他で描かれた大きな戦争と、「平成死亡遊戯」で描かれた内心の戦争は、生命軽視とその根源にあるニヒリズムへの批判という点で共通している。