2015年12月19日のツイート
@harapion: アーバンギャルド - 平成死亡遊戯 URL歌詞中に「戦後 それとも戦前」という表現が見られる。「昭和九十年」というパラレル・ワールドは、戦後なのか戦前なのかわからない不安な現在を撃つために用意される。
@harapion: アーバンギャルド - シンジュク・モナムールURL『昭和九十年』は、アーバンギャルド版「昭和歌謡大全集」ではないだろうか。「昭和九十年」というバラレル・ワールドを成立させるために、昭和に流行った節回しが、効果的に取り入れられているのでは。
@harapion: @kmy_000 急に冷え込んだので、風邪かも知れませんね。ビタミンC多めに、ぐっすりと眠ることです。朝になっても改善されないのであれば、無理をせず、病院に行ったほうが良いでしょう。長引かせるわけにはいきませんからね。
@harapion: RT @sasorikantoku: 宵待草 高橋絵実 ピアノ センチメンタル岡田 URL
@harapion: 「竹本健治『匣の中の失楽』、不連続線、埴谷雄高『死霊』、自同律の不快」で検索したら、自分の文章がひっかかった。不連続線と絶対の探求 後編URL昔の自分は、今より難しい事を考えていたみたいで、考えについていけないという喜悲劇。
@harapion: 『匣の中の失楽』に出てくる「不連続線」について書いている論者はいるのだろうか。冒頭の墨絵のような霧のシーンは、埴谷雄高の『死霊』を連想させるので、『死霊』に出てくる「自同律の不快」との関連なんかが知りたいだが。(埴谷『闇のなかの黒い馬』/竹本『闇のなかの赤い馬』、影響関係有)
@harapion: 今回の講談社文庫『新装版 匣の中の失楽』の刊行に関するツイートを追っていたら、この作品が元で作家になる道を選んだという人を見かけた。この本が「アンチ・ミステリ」、「四大ミステリ」だけでなく、「新本格派」に影響を与えていることはわかった。