2016年05月03日のツイート
@harapion: RT @signbonbon: 正解は右端が津田青楓、前列右から小宮豊隆・夏目純一、後列右から安倍能成・松岡譲でした。津田と純一が難しかったようですね。正解者が出なかったので、この本は繰り越しで、次回の正解者に差し上げます。お答えいただいた皆様に感謝申し上げます。 https:…
@harapion: RT @signbonbon: 夏目漱石の法事の写真です。5人の男性をフルネームでお答えください。順不同で結構です。最初に正解された方に『漱石俳句集』(大正6年、岩波書店)初版本を差し上げます。お一人1解答で、23時までに正解者がない場合は、こちらから発表します。 https:…
@harapion: ツイッター上の「初版道」さまというのは、秀明大学学長の川島先生なのだろうか。さらに、川島先生の著作に、『初版本伝説』人魚書房があるということは、掲示板「Salon de 書痴」に投稿されていた「人魚の嘆き」さまなのだろうか。ネット上で、中の人を問うのは禁則事項かもしれないが。
@harapion: RT @signbonbon: 拡散お願い申し上げます。「夏目漱石展ー秘蔵資料でたどる生涯」会期:11月12・13日(土日)、場所:秀明大学(千葉県)、主要展示品:新発見自筆資料・自筆原稿(小説他)・自筆書簡・極美本署名本・関連作家自筆原稿(芥川龍之介「鼻」尾崎紅葉「金色夜叉…
@harapion: 小林秀雄は、青山二郎、石原龍一と『創元』を出していたことがある。先ほどの問題、私が見た時には既に、藍川さん(中井英夫の研究者だと思うのですが、中の人が誰なのか存じ上げません。)が、青山二郎と答えられていたので、消去法で石原龍一と答えてみたのですが、青山二郎の方が正解でした。
@harapion: RT @signbonbon: 正解は本書の装丁者で小林秀雄の盟友青山二郎でした。お答えいただいた皆様に感謝申し上げます。 URL
@harapion: RT @signbonbon: @harapion 青山二郎です。
@harapion: RT @signbonbon: 今回は旧蔵者クイズです。この小林秀雄『作家論』の旧蔵者は誰でしょうか?正解された方に本を差し上げます。お一人1解答で、22時までに正解者が出なかった場合は、こちらから発表します。 URL
@harapion: @signbonbon 石原龍一でしょうか。
@harapion: 熊本ネットの配本可能地域は、九州限定か。
@harapion: 熊本の文藝出版社、伽鹿舎URLから、レーモン・ルーセルの『アフリカの印象』が、この夏刊行されるようだ。訳者は、國分俊宏。挿画は、坂口恭平。解説は、いとうせいこう。取次は熊本ネットURL
@harapion: @komanori00 出勤日にはバスセンターの方のファミマに寄ってから出勤するのが日常なので、ついリプしてしまいました(笑)。
@harapion: 「月」を「るな」と呼ばせるのは、ルナティックのルナだと思うけど、日本語とは思えないし、「欧米か」……と、つい思ってしまう。名付けられた子が悪いわけではないので、そこのところは強調しておかねばならないが、出生届は、こういうルビでも受理するのだねえ。日本の役所は欧米か。
@harapion: RT @koro800odo: 90歳にしてこの煽りのレベルの高さ URL
@harapion: @komanori00 名鉄バスセンターの二階と道路を隔てて向かい側のスパイラルタワーズの一階にあるのですが、バスセンターは外からファミリーマートがあるとわからないし、スパイラルも近くに行かないと看板が見えないですね。
@harapion: RT @taqqqqqqq9: 中央、泉鏡花原作、谷崎潤一郎脚色、栗原トーマス監督の映画『葛飾砂子』の絵看板、大正9年末@神戸・扇港キネマ倶楽部。歌舞伎なんかの看板みたい。フィルム残存せず。 URL
@harapion: RT @jyariNOniwa: 今月のSFマガジン6月号(早川書房)にイラストを描きました。アーバンギャルドの松永天馬さんの作品の扉絵です!#graphic #graphicart #art #illustration #digitalart #絵 #イラスト https…
@harapion: RT @takemootoo: 朝日新聞の夕刊で『涙香迷宮』が紹介された模様。うちは新聞とってないので(^^; URL
@harapion: RT @AreXiAreXi: @takemootoo 写真付きで載っています! URL
@harapion: RT @sspmi: 憲法記念日の本日、朝日新聞朝刊に掲載されている石川健治教授の寄稿。この分量、この難しさはなかなかのもの。憲法を学ぶ学生はもとより、多くの人々にじっくり読んで欲しい。 URL
@harapion: RT @gonhanamizz: 友人のよしろー&やまちに描いたウェルカムボード?? URL
@harapion: RT @AyumiBooks_Koi: 『音楽と脳科学』(北大路書房)が熱い!「音楽は言語に「訳し直される」前の感覚を惹起し、これらの感覚を描写するために個人的に用いられる言葉よりも、大きな個人間の対応を生み出す」ということの衝撃!音楽は言葉よりも早い。#音の本を読もう htt…
@harapion: RT @levinassien: 一人の人間が歴史に関わる事なんかできないという虚無的な考えを「リアリズム」だと思っている人が多いですけれど、そんなことないですよ。いきなりの「平手打ち」か「おい、そこどけよ」くらいの言葉だけの恫喝だったかの違いで、その後の歴史が変わったりするん…
@harapion: RT @levinassien: 「この日のことを僕は永久に忘れない」と安東は書いています。この日から安東・椛島は左翼学生との闘争にのめり込んで行き、それが全国学協・日本青年協議会・日本会議に結実する。つまり、この「平手打ち」が半世紀後に安倍による改憲運動に結実したと言っても過…
@harapion: RT @levinassien: 『日本会議の研究』によれば、すべてが始まったのは1966年7月3日長崎大学の正門前のこと。安東巌と椛島有三が徹夜で刷った「デモ反対、全学連反対」のビラを配ろうとした時に左翼の学生が「てめえら、どういう考えでこんなビラ配るんだ!」と言って椛島を平…
@harapion: RT @mariyatomoko: どきどきする位 綺麗な、薄いピンクの薔薇の蕾。 URL
@harapion: RT @miranoirchaton: 消費税はじめ税金を真面目に支払うのが本当にアホくさくなる?海外出張経費について、ロンドン市から返信あり!文字通り、舛添知事の豪遊とケタ違いだった…出張費"ロンドン市長684万、舛添氏5040万" #BLOGOS URL…
@harapion: RT @hirorin_house: 戸川純 セットリスト2016/05/02 高円寺HIGH URL
@harapion: RT @EBnet: This learning app by @ThirdCoastPerc lets you create music based around Steve Reich's work: URL URL…
@harapion: 防ごう! エコノミークラス症候群 | NHKニュース URL
@harapion: RT @komorikentarou: 先の引用ではブラヴァツキーは、アーカーシャ=エーテルとしているが、後の『シークレット・ドクトリン』の註では、一般に同義と捉えられがちだが、アーカーシャとエーテルは違うとして、両者の違いを詳述しているところがある。
@harapion: RT @komorikentarou: というわけで、Wikipediaの「アカシックレコード」の項目に私のツイートを引用された編者の方、以下の情報を付記してくださると幸いです。ブラヴァツキーの本の出典を明示しておくのが望ましいと思われるので。
@harapion: RT @komorikentarou: ブラヴァツキーの著書の中に「アカシック・レコード」という表現はありません。先の文章は「アーカーシャとは、あらゆる事物と事象を記録している場である」というような内容のもので、それをうけてエドガー・ケイシーが「アカシック・レコード」と言ってい…
@harapion: RT @komorikentarou: そのウィキペディアに『シークレット・ドクトリン』に「アカシック」という言葉がないという説が紹介されていますが、これは違います。「akasic」も「akasa」も何回も出てきます。アーカーシャの記録の話は『シークレット・ドクトリン』以前の著…
@harapion: RT @komorikentarou: (承前)phenomenon that ever occurred in the outer world. という文章があり、これがアカシックレコードを規定した、最古の由緒正しい一節なのですよー。
@harapion: RT @komorikentarou: Akâśa is the cradle and grave of objective nature; and that it holds imperishably the records of everything that ever e…
@harapion: RT @komorikentarou: (訳)この研究者たちは、古いアーリアの教義の真理を証明した。アーカーシャが客観的な自然の揺籃であり墓である。アーカーシャは外部の世界(物質的世界)に起こったあらゆる現象、存在したあらゆるものを永遠に記録している場なのである。(1883年)
@harapion: RT @komorikentarou: ウィキペディアの「アカシック・レコード」の欄をみたら私のツイートが引用されていたのをみてびっくり。ちゃんと出典を書かないといけないなーと思ってブラヴァツキー全集をひっくりかえした。ブラヴァツキー全集第四巻555頁。“THE SOUL OF…
@harapion: 先ほどのリツイート「互いに裸を見たり見られたりする」(プラトン『法律』)。ちなみに、私は夏でも長袖で通す人、腕の素肌を見せるのにも抵抗感があったりする。なんだろうね。どこで学習したんだろう。この傾向。
@harapion: RT @komorikentarou: ← という先の引用はプラトン『法律』第6巻。岩波文庫『法律』上巻367頁より。
@harapion: RT @komorikentarou: 結婚という形の共同生活と結びつきのためには、花嫁の実家や彼女自身および嫁ぎ先についての無知を取り除くことが必要で……少年少女たちはいっしょに踊りを楽しむべきである。そして彼らは、理性を失わない仕かたで……各人の節度をわきまえた羞恥心の許す…
@harapion: RT @sicilian_: @ohashi768 @sukiyapotes @takemootoo 返信、ありがとうごさいます。「ぼんやりした中央感覚には優れてる」という部分が突出して凄いということなんでしょうか。なるほど。
@harapion: RT @ohashi768: @sukiyapotes @sicilian_ @takemootooアルファ碁は、ぼんやりした中央感覚には優れてますが、模様に突入されて(して?)生きるか死ぬかの複雑な読み勝負は苦手と見ています。
@harapion: RT @sukiyapotes: @sicilian_ @takemootoo あ、すみません。「模様の碁を張られるのが苦手」というのが真意だと思います(でもそうすると当然、自分でも模様は張らないでしょうね?)。
@harapion: RT @sicilian_: @sukiyapotes @takemootoo え、アルファ碁は模様の碁が得意でないという評価なんですか。へえー。全体に中央感覚に優れてるのかと思ってたら。それとも「アルファ碁は相手に模様を張られるのが苦手」という意味でしょうか。
@harapion: RT @sukiyapotes: @sicilian_ @takemootoo あと、アルファ碁はやっぱりまだ模様の碁は得意ではないので、そういう碁に持ち込めば勝機はある。セドルはアルファ碁(コンピュータ)向けの打ち方をしていない、とも。
@harapion: RT @sicilian_: @sukiyapotes @takemootoo 今までの囲碁の考え方だと「左辺のハサミを先に打つのはバランスを取った手。これも一局」だったと思うんですよ。それが下辺に迫らなかったらその時点でアウトとなるとこれはもう……
@harapion: RT @sukiyapotes: @sicilian_ @takemootoo 大橋先生によると、アルファ碁が下辺のカケツギからのヒラキを打たなかった時点で、セドルはカケツギに迫るのが当然の一手だとのことでした。それを結局ヒラかれてしまったのが一番大きい敗因だし、それを打てなか…
@harapion: RT @takemootoo: @sicilian_ まさしく人間とは違ったものが見えているのでしょう。
@harapion: RT @sicilian_: @takemootoo つまりあのカタツキは必ずしも最善手というわけではないけど、簡明にリードできるということでしょうか。それにしてもあれだけ空間が空いてる段階で中央経営して勝てるという判断が凄いですね。
@harapion: RT @takemootoo: @sukiyapotes @sicilian_ 右辺カタツキは「これがいちばん簡明に勝てる」というアルファ碁の判断でしょうね。人間にとっては打つのが恐い手だけど、アルファ碁にとってはこのあとの中央経営も全然苦にならないというか、むしろ得意という。
@harapion: RT @sukiyapotes: @sicilian_ 先日指導碁を受けた大橋成哉七段は、「アルファ碁は勝てると読んだらどんどん緩い手を打つ(最強の手を打ち続けない)」と言ってました。
@harapion: RT @sicilian_: この前からずーっと同じことをつぶやいて恐縮だけど。誰かアルファ碁対イ・セドルの対局の詳細な解説をしてくれないか。月刊碁ワールドみたいなダイジェストじゃなく。特に第二局。僕は未だに右辺のカタツキがいい手とは思えない。あと左下の折衝の評価も。
@harapion: アーバンギャルド☆クロニクル【解説篇】、『プロパガンダヴィデオ2012』から始まり、『A Y.M.O. FILM PROPAGANDA』、グレゴリー・ベイトソン『大衆プロパガンダ映画の誕生』、レニ・リーフェンシュタールと石岡瑛子、パルコの広告に至る、早くも暴走気味の論理展開。
@harapion: @kmy_000 よかった、無事に帰れているようで。いや、なに、歌舞伎町ツイート後、ブランクが空いたので、あれれ、もしや危ないところに近づきすぎたんじゃないかとか、つい不安になってしまった。行った方がいいにクリックして、事故じゃ洒落にならないからね。
@harapion: 私の勤め先は、名古屋市のハザードマップによると、2階あたりまで水没する可能性があるらしいし、私自身、身体的にあやしいので、いつ何が起こるかわからない。というわけで、万一に備え、途中段階の原稿は、とある人にだけは見える状態にしてある。(ツイッターのメッセを見てね)
@harapion: 今年、2年目なので、今年を含めて4年頑張れば、5年目には一冊本ができるくらいのボリュームになる。これを、ひそかに「アーバンギャルド総解説5か年計画」と名付けたいと思う。なんというか、計画経済のパロディみたいなかんじで。
@harapion: 2015年の『前衛都市を知りたい子供たち Vol.1』では、前年の総括(2014年)とプレイバック(2013年)の解説をやったので、毎回、前年の総括と更なるプレイバックをやっていけば、よこたんボーカル時代の総解説はVol.5で完成し、後は新譜の解説だけをやっていけばいいはず。