2017年06月27日のツイート
@harapion: RT @junaonami: 今日はわたしの誕生日です16歳になりましたツイッターでたくさんのお祝いの言葉をいただきうれしいですありがとうございますみなさんもよいお年になりますように今、焼肉を食べています URL
@harapion: RT @hakoniwa_ha: 作曲しました!歌詞は小林愛大先生(神)。加藤マニ監督!振り付けがJAGATARAの南流石先生!エキストラの皆も最高やーゆるめるモ!(You'll Melt More!)『モイモイ』(Official Music Video) https://…
@harapion: 浜岡再稼働 静岡県の川勝平太知事「反対」と明言 URL浜岡の位置は、フィリピン海プレートがずれ込む場所なので、地震が起きた場合を考えると稼働しないに賛成です。以下は中部電力のHP。URL
@harapion: RT @mihororo: 『本格力』国内篇もあるかも!/南雲堂『匣』の豪華版、一番上手くいって今年出るかも?20万円?/途中でネタ分かっても、つまらなくない。作者と同じ感覚なんだ、友だち感覚で読める。『殺人鬼』も最初の数ページで分かったけど、だからこそ綾辻さんの気持ちで読めた…
@harapion: RT @mihororo: 20代で『匣の中の失楽』でデビューした伝説の作家、会ってみたら「こんな感じだったんだ‥」(鳥飼)山口雅也さんも「(四大奇書の他の作家に比べると)竹本健治ってフツーの名前だなあ」「島崎編集長に「ペンネーム付けるか?付けるなら今決めろ」と云われて思いつか…
@harapion: RT @mihororo: 『涙香迷宮』企画聞いたときの綾辻さん「また売れそうもないもの書こうとしている‥」/『本格力』国樹さんパートは辻村深月さんが編集さんの前で絶賛したことがきっかけ//ミステリの題名で『樽』って何だよ/「終活」あれ読んでない、をなくそうと(続く)
@harapion: RT @MitsuNumano: ポーランドの作家スタニスワフ・レムがベラルーシで出版された哲学事典に「哲学者」として紹介された。レムは自分が単にSF作家としてなく、哲学者として評価されたことを喜んだが、「一つだけ不都合なことといえば、私のすぐ隣に<レーニン>がいたことだ」。な…
@harapion: RT @takemootoo: 涙香誘ふ声ありて我の迷ひ路を抜けし瀬に胸拙くも本ミスへ選ばれ夢や驚きゐ(るいかうさそふこゑありて わのまよひちをぬけしせに むねつたなくもほんみすへ えらはれゆめやおとろきゐ)旧仮名op.236。「本格ミステリ大賞」受賞の言葉いろは。…
@harapion: Emilie Simon - Sweet Blossom URL
@harapion: RT @bonjoursuzuki1: Emilie Simonに影響されて、編曲の勉強とか色々始めたので、作業が進まない夜はいつも聞いちゃう。Lise - Emilie Simon URL @YouTubeさんから
@harapion: RT @nabeteru1Q78: 竹中平蔵を「東洋大学教授」と紹介するNHKはその時点で国民に対する印象操作をしている。パソナグループ取締役として紹介すべきだ。実際、政府審議会に入り込んで旗振り役をやり、労働者派遣法の規制緩和をやったんだから。
@harapion: RT @chocolatechnica: 何作ってんの、母校(いや、ありがとうございます)。
@harapion: RT @chocolatechnica: www URL
@harapion: RT @chocolatechnica: なんかすごそうなの届いた。 URL
@harapion: RT @DonaldTrumpyade: 素晴らしい質問だやはり私はまず金があることだ 、金があれば何でもできる。ちがうか?そして私ほど偉大なる米国をまとめることのできる男はいないんだ、俺ほどの大統領の器はいないそして俺は負けたことがない 私に反抗してきた輩は皆失脚した…
@harapion: RT @noirtaki: 重版もうれしいが、本が版元を代えつつサバイバルしていくのはそれ以上に独特の歓びがあるのかもしれない。キャサリン・ダン『異形の愛』(柳下毅一郎訳 ペヨトル工房→河出書房新社)、『ツイン・ピークス ローラの日記』(飛田野裕子訳 扶桑社文庫→角川文庫近刊)…
@harapion: RT @honkakumystery: 質問「匣の中の失楽の豪華版はどうなりましたか?」竹本「早ければぼくの誕生日くらいには」喜国「20万くらい?」竹本「うーん」
@harapion: RT @honkakumystery: 会場からの質問に入りました。「本格力の国内編はありますか?」「いつかはやりたいと思います。でも、バークリーほどは言わないです。ぼくも社会人なので」
@harapion: RT @honkakumystery: 喜国「竹本さんは散歩しながら考えるの?」竹本「ぼくはテレビ人間なので、パソコンの横にテレビ置いて、一日流してる」喜国「連載している闇に用いる力学、あと何回くらいで終わるの?」竹本「2回くらいかな」喜国「ほんとに終わるの?」
@harapion: RT @honkakumystery: 司会の鳥飼否宇さんが各作品の説明をされています。そのあと、喜びの言葉。竹本さん「うれしーでーす(終)」喜国さん「子供じゃないんだから、ちゃんと答えようね」
@harapion: RT @nzm: 本日はこれから第17回本格ミステリ大賞贈賞パーティ。小説部門は竹本健治さんの『涙香迷宮』、評論・研究部門は喜国雅彦・国樹由香さんの『本格力』が受賞。おめでとうございます。「王様のブランチ」の奥神楽坂特集で紹介されてた大野屋牛肉店に寄ってから行くか。
@harapion: RT @giallo_kobu: 贈呈式の間、竹本健治さんから参加者に『涙香迷宮』にまつわる出題が。正解者1名に、竹本さんから「いろは歌で読んだ受賞の言葉」のパネルがプレゼントされました。力作です!URL#ジャーロ #竹本健治 htt…
@harapion: RT @loveharassment: 共謀しましょう。#松永天馬 #いまもっとも気持ち悪い男 #ラブハラスメン党 URL
@harapion: @maki_itoh あまりお勧めはしませんが(アイドルが歌うと不穏当な曲が多い)、気に入った曲があればどうぞ。但し、私は作詞の部分だけなので、持っていく場合は作曲の人に交渉してください。URL
@harapion: 竹本健治『闇に用いる力学』でのテレビ中継された少女ミューの幻視というのは、宗教発生の初源への興味に基づくのでしょうね。『闇に用いる力学』は、ホラー小説や幻想文学としても読めますが、21世紀の終わりになっても、予言的に現在を映した本として、人々の首を傾げさせると予測します。
@harapion: 『闇に用いる力学』がどのように着地するのか、前代未聞の悪夢が増殖する世界は、幻想文学的着地以外にあるのか、だが、超常現象を信じず、不思議なことなど何もないと京極堂同様に思っているはずの竹本健治氏がそんな終わらせ方を許すだろうか。しかし、やっと推理小説的着地の道筋が見えてきました。
@harapion: 竹本健治『匣の中の失楽』は個人的狂気の世界を描き、『闇に用いる力学』は集団的狂気の世界を描くという対称性以外に、『匣の中の失楽』では「不連続線」を巡る認識論的議論があるのに対し、『闇に用いる力学』には「つじつま合わせの理論」があり、犯人の犯行動機と結びついているという対称性が…。
@harapion: 竹本健治『闇に用いる力学』のメルド・ウイルスの封じ込めの話は、ポスト3・11的想像力(チェルノブイリを想起させる石棺化計画が描かれる)の範疇で考えられると同時に、日本の未来を予見的に警告(今、話題の加計学園ですら BSL3の施設建設計画があるという)するものでもあるのだろう。
@harapion: RT @loveharassment: ラブハラスメン党 党歌URL#松永天馬 #いまもっとも気持ち悪い男 #ラブハラスメン党
@harapion: Maison book girlの『summer continue』のなかの朗読「empty」(白い箱という存在しないものに対して、想像によってかたちを与えようとしている)を、ホルヘ・ルイス・ボルヘスの『砂の本』と同系統の文学と見做すツイートが、未だ存在しない。
@harapion: RT @doudemoii_zatuk: おともだち(意味深)から天馬さんのティッシュをもらうことに成功。#ラブハラスメン党 #いまもっとも気持ち悪い男 URL
@harapion: RT @mikiki_tokyo_jp: 【先週の人気記事】「過去についてグダグダ言ってる人っているじゃないですか。でも、結局は何をしても過去は変えられないし、自分で後悔しても変えられないから、それを受け入れて生きていくことを決意表明してるんです」(BRATS 黒宮れい)h…
@harapion: RT @akirevolution: “パプアニューギニアの祭りにおける極楽鳥の冠と當麻寺の練供養や沖縄の弥勒神がつなげられていく。被写体が日本にとどまらず、世界の101カ国に及んでいるため、洋の東西を往還できるのである。” /【書評】『写真民俗学』芳賀日出男著https:…
@harapion: RT @crd_tweet: タヌキって、妖怪なんですか?(2年生児童)(京都女子大学附属小学校図書館)URL
@harapion: RT @masayachiba: なぜ機械か。機械には理由がない。たんに部品を組み立てると動く。それだけ。それに対して、構造というのは理由の秩序なのだろう。構造から機械へ。ガタリ的な機械。ただし、功利的ではない機械。僕が『勉強の哲学』で言葉のブロック遊びと言っているのも、その意…
@harapion: RT @kwave526: 加計学園に補助金詐欺疑惑が浮上!市議会に建築計画の資料、単価を倍に水増し!?森友学園と類似 基本的にこの建物の坪単価が150万円になることはなく、相場の倍近い見積もりで今治市が補助金を提供していた疑いが URL…
@harapion: ネット受信料とは何か。パソコンで、TVは見ないのだけれど。USBに電波をキャッチするものを突っ込む方法は諦めた。電波は飛んでこなかった。ケーブルをパソコンに繋ぐ方向は、工事が必要だし、家の中がコードだらけになるので止めた。電波の押し売りは止めてね。キャッチしないから。
@harapion: RT @hira66434538: 僕は15冊買いましたが、40冊ぐらい買って、上下2段のカートを押して歩いている人もいたのですよ。少ない人でも5冊ぐらいは買っていたような。参加者100人だから一人平均で、10冊超えか。まあ、ああいう集まりに参加する人達だから、リミットがすぐ壊…
@harapion: RT @nakadai84: 私事で恐縮ですが今日は女房の命日です。21年も経つのに未だに彼女に支えられて生きて居ります。一体どれだけ先の事まで考えて逝ったのかと、感謝に加え年々お疲れさんという気持ちになって居ります。でもこう言う共存の仕方もある。海老蔵さんにも頑張ってもらいた…
@harapion: RT @urbangarde: 松永天馬と共謀して、共謀罪第一号になりましょう。
@harapion: RT @suzu1arbre: 澁澤、三島、坂崎乙郎(寺山も?)が読んだらしい名著RT @aishokyo: コリン・ウィルソンがカミュ、ヘミングウェイ、ニーチェ、ゴッホなどのアウトサイダーを論じた25才のデビュー作。URL https:…