2018年04月08日のツイート
@harapion: RT @renaissance7771: 映画祭上映後、近くの喫茶店マッチングモヲルにて、KASINAのような光線を放つカクテル用の不思議な電球型カップとともに、MONT☆SUCHTの「公演記録集」を入手。ジャケットのアートワークが美しい。実に14もの作品の記録。E.A.ポーや…
@harapion: RT @tobinezumi: ライブ終わったね〜。久しぶりのライブ楽しかった!都市夫もお疲れ様ー! URL
@harapion: RT @puppetshowxxx: 最高の写真撮れたからみんな見て #KEKKONSHIKI #自撮入門 URL
@harapion: RT @toge_ameba: 弟があらたに文鳥お迎え。がしかし、一緒に出すと文鳥の定位置がウズラの上っていったい…(´-`)怒らない URL
@harapion: RT @akirevolution: WIREDで連載していた〈21世紀の民俗学〉からForbesに舞台を移し、〈「民俗学2.0」でAI時代を読む〉を始めました。「民俗学2.0」っていったいなんだろう? 私もじつはわかっていません。でも連載をとおして、社会に対する見方を変え…
@harapion: RT @renaissance7771: 『shanghai Flowers』はタトゥー・ピアッシングという文化へのオマージュのような作品に思えた。女性が無国籍な造形美そのものに変身する物語。不思議なことに上映後、喫茶店マッチングモヲルへの道すがらにタトゥーショップを通り過ぎ、…
@harapion: RT @renaissance7771: アンノウンシアターの映画祭「シアトリカル都市の記憶」覚書の続編。『(nemocnice)』は字幕で語られる物語が興味深かった。時間彷徨者というテーマがSFの枠を超えて、普遍的な寓話になっていた。マイリンクの「白いドミニコ僧」や「西の窓の…
@harapion: RT @renaissance7771: 『太陽の形を…』では、人形の表情をどうやってここまで細やかに変えることができたのか?が気になってしかたなかったが、画面を占有するオブジェ群に圧倒されて、それに気が付いたのは上映後。Z.O.Aの活動で国際的に知られる森川誠一郎さんのシャー…
@harapion: RT @renaissance7771: アンノウンシアターの映画祭「シアトリカル都市の記憶」について暫く。『太陽の形を…』は、何年に制作されたかという時間を忘れさせる程にシュレアリスム的な映画。劇中、MONT☆SUCHTの由良さんによって生み出された人形が、生きている少女と静…
@harapion: RT @renaissance7771: 昨日4月7日、高円寺アンノウンシアターにて開催の「シアトリカル都市の記憶」を観る。MONT☆SUCHTの作品「マッチ箱劇場」は、今は無いコレクションハウスビルを舞台にした幻想劇。リリカルな音楽/語りが美しい。カフェTARUHOを訪れたと…
@harapion: RT @urbangardestaff: ?浜崎容子HP開設??URL?5/18(金)「容子の部屋〜大阪密会〜」開催決定!本日FC先行開始詳しくはURL URL…
@harapion: RT @urbangarde: 【本日、KEKKONしました】アーバンギャルドとKEKKONしてくれてありがとう。これからもずっと、地獄にだって行こうな。#KEKKONSHIKI URL
@harapion: RT @strangeorange81: 着ぐるみアトムこわいけどこの写真好きw URL
@harapion: RT @MAGINRECORDS: 店のシャッターを開けたら倒れていた。触れると崩れそうなので、思案しているところ。(あべの古書店主人) URL
@harapion: RT @tobinezumi: 中野サンプラザ!久しぶりにライブへ!!今日は2歳の娘にとってはじめてのライブハウス昨日MV見ながら、みんなパパのお友達だよ〜って教えたら「…マナもお友達になっていいの?」って言われた(笑)なんとか会わせられるといいな
@harapion: 「新高校学習指導要領の問題点」(視点・論点) #nhk_kaisetsu URL
@harapion: RT @enju1948: 歴史其自体が純粋な目的、知性愛=フィロソフィ的なものとしてではなく、単に個人の自我同一性の証明の為に消費されることの不毛さといった、現在の歴史(学)を巡る根本的な問題、矛盾について、よく指摘している。與那覇さんの見方には全面的に賛同する。
@harapion: RT @enju1948: 〈「未知の過去をたずねる」形式をとりながら、じっさいにはどの証言者を切りとっても、現代人たる「著者の百田氏の分身」としか出会っていないのが、『永遠の0』に奥行きがない理由です。〉 URL
@harapion: RT @yasuko_momose: 猫さん、 毛を埋め尽くして描きました。ここからまた変わったのです。 URL
@harapion: RT @jumary_jp: 浅草橋のパラボリカ・ビスへ アーバンギャルドの展示を観てきた☆関わりのある作家さんの展示と危機裸裸商店作の歴代の衣装が15?くらい展示されてる〜ライブでそこそこ近くで見てたつもりだったけど 間近で見ると違うね〜並べて見ることもないし◎ 4/30まで…
@harapion: RT @loveharassment: 某水玉FCブースに間借り中。絶望の党に島流しにあった、例のコップと缶バッジ…もいる。 URL
@harapion: RT @fuzainosyoujo: 「KEKKON SHIKI」おめでとうございます。純白の羽根に血痕を記し、永遠の罪を誓いましょう。 #アーバンギャルド10周年記念展 #パラボリカビス #アーバンギャルド#KEKKON URL…
@harapion: 大相撲でAEDや救急班はどうなっているかジャーナリズムは追求すべし〜女相撲の歴史まで。必読。田中康夫の「だから、言わんこっちゃない!」vol.266『大相撲は神事に非ず? 間違いだらけの「国技」w大相撲』 URL
@harapion: RT @yuakira1: mold@lautream氏おいおい、60年前の巡業では女大関が土俵の上に上がって挨拶してるぞ。しかも「相撲取りは土俵の上で挨拶しろ」と執拗に言われて。何が伝統だよ。 #サンデーLIVE URL https:…
@harapion: RT @papi188920: スズナリの人形劇『高丘親王航海記』は、脚本も技術も予想以上にすばらしかった。蜜人の踊りなど、いわば独立した劇中劇として、原作の超現実と運命の「糸」へのオマージュになっている。天野天街とは25年ぶりの再会で、短いトークのあと、人形=人間についての目…
@harapion: RT @Chisaka_Kyoji: サルトルの『存在と無』によれば、「見る・見られる」の関係でヘゲモニーがあるのは「見る」側であり、そこにサルトルはサディズム的なものを見る。この「見る」を写真家に変えれば、写真家の被写体(モデルその他)に対する暴力性が露になり、写真家はこのこ…
@harapion: RT @Chisaka_Kyoji: アラーキーのことは、白夜書房がまだエロ出版社で、前身としてのグリーン企画という大人の玩具屋をまだ持っていた頃から話には聞いており、性犯罪関連問題は以前からあったが写真世界は黙り込み。この女性の話とは関係なく、人間性は別とすれば写真家としても…
@harapion: RT @nashishi036: 【新刊出来!】お待たせしました!高山宏×巽孝之『マニエリスム談義』(彩流社)です。魂の焦げた渾身の一冊は叢書「フィギュール彩」の記念すべき100巻目。濃密でまさに蛇状曲線を描き300頁越えで本体1800円。是非ともお買い求め下さい。驚異の対談は…
@harapion: RT @bijutsutecho_: ルドンは本当に「孤高の画家」か? 現代美術やマンガへの影響も検証する展覧会が開催URL URL
@harapion: RT @necoodisan: 言葉狩りが国を亡ぼすよ『千葉市LGBTに配慮「妻」「夫」「お父さん」「お母さん」を自粛へ』新年度のスタートに合わせて千葉市が策定性別などを決めつける言動を避けるため「夫」や「妻」ではなく「配偶者」や「パートナー」「お父さん」や「お母…
@harapion: RT @bijutsutecho_: 現実か空想か。「ルドン―秘密の花園」展でルドンと植物の深いつながりを考察する URL URL
@harapion: RT @kasaichikashi: KaoRIさんの件。(いつも言っているが)写真を撮る、表現する行為において撮る側には必ずエゴが付き纏うと感じている。故にその度合いは常に意識せざるを得ない一方で曖昧さ、危うさも確かにある。しかしその度合いがパワハラにまで及ぶのは、これはもう…
@harapion: MONDO GROSSO / 惑星タントラ (Short Edit) URL Vocal:齋藤飛鳥(乃木坂46) Music:Shinichi Osawa / Words:ティカ?α (やくしまるえつこ)
@harapion: MONDO GROSSO / 偽りのシンパシー URL
@harapion: 年間3万人を超える若年層の失踪者を生み出す構造は、芹沢俊介『「「イエスの方舟」論」』URL を連想させる。1980年代の小規模の新宗教を、現在の巨大なSNSに置き換えれば。失踪先の危険と同… URL
@harapion: RT @yaso_peyotl: ◆◆◆HIROKO(Daisy-D)さんの『その少女、人形につき』はオークション形式での販売となります☆細部にまでアーバンギャルド愛がつまっております!ぜひっ会場でご覧ください!会場、電話、メールでも入札可★詳細はコチラ!URL…
@harapion: RT @akirevolution: 『21世紀の民俗学』の終章でも詳しく取りあげたけど、いまから20年ほど前にアエラムック『民俗学がわかる。』というのが刊行されてて、その冒頭に掲載されている12人の民俗学者へのインタビューのようなものを、21世紀の現在形で試みてみたいというこ…