2018年04月27日のツイート
@harapion: @hua2hua4xu1 笠井さんの論争史は、第一ラウンドが『<戯れ>という制度』で、ポストモダニズム(ニューアカ)批判で、第二ラウンドが天啓によるウロボロス批判で、ウロボロスにポストモダンの影響を見出し、第三ラウンドが脱格系批判… URL
@harapion: RT @t75147828: Twitterの皆さんお越し下さった皆様ありがとうございました??4月23日恵中瞳南雲堂主催ライブの模様です優しいお客様??生バンドムウムウさんyasuさん率【チーム瞳】の皆様??えまさん??井口綾香さん??葉月汐理さん??大江貴子さん??コメ…
@harapion: RT @fuzainosyoujo: 最後のイベントとなる「詩の言葉・短歌の言葉ー松永天馬×森島章人」終了いたしました。歌は感覚と共に垂直に一瞬に降りてくるものなのです。展示は引き続き30日まで開催していますので、ご来場お待ちしております。 #アーバンギャルド10周年記念…
@harapion: @hua2hua4xu1 ウロボロスを受けて、批判というかたちで天啓が書かれているので、交互に読むと理解が深まります。なお、私は笠井さんは好きな作家ではあるものの、一時期の竹本・清涼院批判はやりすぎだと思っていまして、『天啓の骸』… URL
@harapion: @hua2hua4xu1 メフィストフェレスとファウストは、ゲーテの『ファウスト』では対ですからね。蛇足をつけると、『ファウスト 2004.MAR Vol.2』(講談社)508~509頁の清涼院のページに、私の名前が出てきます。
@harapion: @hua2hua4xu1 長門有希の100冊、結構いい選定ですね。新本格系の他に、黄金の暁系の魔術書まで入っていますね。あと、話は戻りますが、天啓とウロボロスですが、それぞれ単独のシリーズで読むのと、『偽書』→『宴』→『基礎論』→… URL
@harapion: @hua2hua4xu1 いえ、興味深く思いました。そういえば、奈須きのこさんは、笠井潔とか竹本健治とかを読んでいたと言っていたことがありましたね。で、笠井さんが『空の境界』の解説を書く。確か『ファウスト』で新伝奇が取り上げられたのは、Vol.3からでしたか。懐かしいですね。
@harapion: @hua2hua4xu1 オウムの世界観に、偽史的要素や陰謀論的要素があったことを気にして……だと思います。あの頃は、多かれ少なかれ、そういう要素を多分に含んだ伝奇小説は多かったのですが。
@harapion: @hua2hua4xu1 連載内容の記憶が曖昧で、雑誌も残していないので、不確かな情報ですが……。
@harapion: @hua2hua4xu1 雑誌連載後、大幅な加筆・修正をする作家なので、決定稿がどうなるかわからないのですが、『天啓の虚』は私小説的要素が強い作品で、『無底の王』は古牟礼教という裏日本史観が、オウムにも利用されてしまったので、コム… URL
@harapion: RT @harapion: 笠井潔の未刊行図書リスト、『鏡の国の殺人』、『天啓の虚』、『無底の王』……。『天啓の虚』と『無底の王』は、雑誌連載は終わっているのに、一向に刊行されない。『無底の王』は、古牟礼教ではなく、虚無霊教が出て来る。ネガティヴな古牟礼教、レトロウィルスの蔓延…
@harapion: RT @murabe1: 排尿と生殖が同じ管を使っているのは,生殖管が元々中腎管を流用してできたものだから。摂食と呼吸に同じ入り口を使っているのは,元々呼吸と摂食は同一の行為(濾過摂食)だから。ヤツメウナギを解剖すればわかる。 URL
@harapion: RT @nyx_jpn: 【 イベント】新世代の哲学者マルクス・ガブリエル VS 國分功一郎@realM_Gabriel @lethal_notion日時 2018年6月12日(火)19:00〜会場 朝日新聞東京本社読者ホール150名様無料ご招待(事前申し込み制)…
@harapion: RT @hirorin0015: この日本で信じられないほどおぞましい行為が起きている。与党でも野党でもいい。誰かどうにかしようという政治家はいないのか? URL
@harapion: @Qu__rage 多分、公開されていた絵の横に、描き手と作品名があったのではないでしょうか。破棄する前に、その価値を調べなかったのか、段取りが疑問です。
2018-04-27 20:13:13 via Twitter for Android to @lo_ve_ho_li_c
@harapion: @Qu__rage 岡本太郎の方は建物と一体化しているし、サイズがより大きいですね。東大の方は大きいとはいえ、大広間があれば収まりそうです。壁との接着面がどうなっているかは、写真からはわかりませんが、なんとかしたかったですね。廃棄… URL
2018-04-27 20:08:21 via Twitter for Android to @lo_ve_ho_li_c
@harapion: RT @ItohMaki: あの頃の自分にとってオタクであることは自分のアイデンティティだった。だから、どんな立派な主義主張のためだろうと、フェミニズムのための戦いのためだろうと、おまえなんか存在しなかったのだという人間は絶対に許せない。
@harapion: RT @hirorin0015: 「 オタク差別などなかった」「女のオタクなど存在しなかった」なんて偽史を信じられる人間がいるんだから、「アポロは月に行ってない」とか「ナチのガス室はなかった」とか「関東大震災の時の朝鮮人虐殺はなかった」とか「江戸っ子大虐殺」とか信じる人間がいる…
@harapion: RT @ItohMaki: 昔、橋本治の「女のオタクなどいない」という発言に、自分の存在を否定されたような悲しみと怒りを覚えた元祖女オタク(還暦間近)がこのツイートを見た時の気持ちを140字以内で述べよ。この人の年齢は知らないけど、歴史を捏造してるのはどっちだよ。 https:…
@harapion: RT @kaine059: @komorikentarou @laboratorymembe 突然、失礼します。その、女オタクです。「無いものにされた、悲しみや怒り」もありますが、あの、オタクは犯罪者予備軍時代を、耐えに耐えひっそりと生き延びて、ようやっと胸張ってやおい本を…
@harapion: RT @komorikentarou: オタク差別があったと人々が次々に声をあげているのを日本版MeToo運動みたいだと言ったが、「女のオタクは存在しない」発言に対して、次々と女性オタクから声があがっているのもMeToo運動。「ないものにされた」怒りと悲しみをもつ虐げられた人々…
@harapion: RT @macamica: 竹本健治さんから『ウロボロスの偽書』をいただきました!封を開けたら、かっちりセットされた上下セットがまろび出てきて、さすが講談社わかってらっしゃる…! URL
@harapion: RT @zappasss: ?横入り失礼します。卓見だと思いましたのであえて一言。私も殊能さん独特でハイ・レヴェルなセンスは高く買っていました。大方の日本のミステリに欠けているのはユーモアのセンスだと思います。生前の交流はありませんでしたが、その意味で殊能さんの急逝は、私にとっ…
@harapion: RT @three_coffins: ときわ書房さんから、竹本健治さんのサイン本届きました。全て文庫『ウロボロスの偽書 上下』『涙香迷宮』『狂い壁狂い窓』ゲーム三部作『しあわせの死の桜』は、去年ときわ書房さんからの為書き付きサイン本持ってるので、今回はパスしま…
@harapion: RT @welle_design: 『ウロボロスの偽書 上・下』竹本健治(講談社)、見本いただきました。ありがとうございます。装画は鈴木康士さん。文庫新装版発売にあたって読者の間口を広げるため、登場する作家さんたちをキャラクター化したい、というオーダーを受けこのような装幀に。(…
@harapion: RT @kodanshabunko: 【4月刊】竹本健治さん『新装版 ウロボロスの偽書(上下)』竹本が創作したはずの登場人物は現実世界に存在していた!竹本のファンを名乗る少女の正体は?綾辻たちの新編に現れる黒ずくめの男は?小説は作者の手を離れ、竹本の周辺でも次々と事件が起き始…
@harapion: @Qu__rage 似た事例として、岡本太郎の壁画が取り壊されたケースを連想しました。これについて纏まっている記事を探してみたところ……。URL
2018-04-27 07:05:23 via Twitter Web Client to @lo_ve_ho_li_c
@harapion: RT @oldrocknrollboy: 山口達也メンバーの影に隠れて話題にすらならなかった田村正和氏の引退。75歳にしてこの色気(写真右)最近の自分の作品を「見るに堪えない」と言い切る潔さに感動。出来れば「さらば古畑任三郎」とか見たかった気もするが。男が見ても本当に「…