非国民のつくり方

引越日が、3月中旬になってしまいました。すでに、関西電力大阪ガスに切断を頼み、引越業者に見積もりを頼み、NHK、NTT等に住所移転の申し出をし、市役所に転出届を出したのですが、失敗でした。「3月から某所」という口頭による内示だけだったので、転出届を出す前に、念のため総務に確認して、GOサインを貰ったのですが、なんということでしょう。某所への異動は、1日付でなく、15日付で文書による辞令が出される予定とか。急遽、取り消し作業です。電気・ガスはなんとかなったのですが、Yahoo!とかは既に暴走しています。(要するに、下手をするとネットと繋げなくなる期間が半月を超える可能性があるということです。)
深刻なのは、転出届です。次の某所に転入届を出すときには、まだ大阪勤務です。このままでは、間違いなく国籍のない非国民です。事実、届出が遅れると、過料に処せられるそうです。
現在、手元にある本は、ぜんぶダンボールの中に封じ込めましたが、徐々に溢れ返りつつあります。落ち着きのない荒れた精神状況です。