HELP ME

(以下はmixiに書いた日記。mixiでは伏字はない。)
PCが壊れました。私のHPのアドレスからお分かりかと思いますが、私のPCは※※※のモデムに繋がっています。ところが、ある事情からケーブルを引き抜いたり、繋いだりしているうちに、モデムのパソコンのランプがつかなくなりました。
※※※に相談したところ、新しいモデムとアダプターとケーブルを送ってきました。これでつけ直したのですが、電話のノイズはなくなったのですが、パソコンのランプは消えたままでした。内部的にはコマンドプロンプトとかで確認したのですが、LANポートは正常に動いているのですが、PCからの信号がLANポートから出てこないわけです。
現在、PCカードとプロードバンドルーターによる無線LANで繋いでいます。有線は、相変わらず作動していません。
修理に出すと、中のデータが初期化されることがしばしばということを聴いたことがあります。心配なのは、HPのデータです。容量が大きすぎて、容易に移動できません。USBストレージメディアポケットビットというのを買ってきました。新規導入の連続です。まだ、説明書を読んでないので、これは明日です。
※※※の説では、LANポートが動かないのは、プログラムのせいかもしれないとのこと。PCに初めからついていたCD−ROMを再インストールすればいいのでしょうか。LANポートに関係があるのは、どんなプログラムなんでしょうか。ちなみにPCは※※※※※※です。知っている方は、お教えください。(ウィンドゥズXPと関係があるのでしょうか。)出来れば、自分で直したいです。
さきほどある事情からと書きましたが、1Fと2Fにモジューラージャックがあり、片方に電話、もう片方に電話とPCを繋いだところ、電気的なノイズが発生し、それで配線をいじくっていたのです。ADSLラインアダプタ経由でモデムにつなぎ、そこから電話とPCにくっつけ、テレフォンフィルタ経由で電話につけました。それと、ひとつのモジューラージャックだけを使い、電話の親機とPCを繋ぎ、もうひとつの階に子機を置きました。これでノイズを調べていたのです。どちらもノイズは解消されず、結局、モデム交換で、ひとつのモジューラージャックだけを使い、電話の親機とPCを繋ぎ、もうひとつの階に子機を置く方法で落ち着いたわけですが、そうこうしているうちにLANが有線で繋がらなくなったというわけです。
ずっと無線でもとりあえず障害はないのですが、有線がだめというのは気持ち悪く、どうにかしたいと思っているのですが。