秋山奈々Second Album企画委員会(略称SAK)

 現在、私は、mixiの[秋山奈々]コミュニティで、「作詞:森山風歩×作曲:山本健太郎×歌:秋山奈々」という夢のコラボを含む2ndアルバムを出すように、ビクターエンターテイメントに働きかけようという運動を行っております。
 言い出した以上、実現するまで、終わるわけには参りません。薔薇と十字の名に賭けて、この夢、達成させていただきます(笑)。
 問題となっているコミュニティの記事は、こちら。

◆ ご賛同の方は、ご協力お願いします
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50306125&comment_count=7&comm_id=131137

 mixi未加入者のために、これまでのダイジェストを掲載しますね。
 奈々ちゃんのCDリリースですが、シングルで言うと2008年10月発表の「空を泳ぐさかな」、アルバムで言うと2007年4月発表の「光と影のパレット」と……そろそろ、新譜が欲しいところです。
 ところが、音楽業界も不景気なせいか、概してCDリリースを検討する際に、冒険をしなくなっているのも事実です。
 こういうときは、ファンの方が動いて、「奈々ちゃんのCDならば、絶対に聴きたい」、「こういうコンセプトの、こういう作家陣の曲であれば、なおのこと良い」と、ビクターエンターテイメントに意見を伝えるのがいいのではないかと思っています。
 例えば、mixiのこのコミュニティには、本日時点で1487名のファンがいます。
 10割とはいいません。でも、ファン・コミュニティの1割の人が、ビクターに「新譜を出して」と働きかけるだけでも、確実に世界は変わります。
 私が考えていることは、音楽活動をしている奈々ちゃんと、女優・声優をしている奈々ちゃんがクロスオーバーするとき、誰にもまねできない新しい世界が開けるのではないか、ということです。
 私が考える最高のコラボレーションは、以下の通りです。
 作詞は、森山風歩さん。NHKワンセグドラマで奈々ちゃんが演じた風歩さんですね。
 奈々ちゃんと風歩さんの間柄については、以下のブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/still-progress/entry-10230139351.html
http://ameblo.jp/kazahonyan/entry-10231012327.html
 これを読んで、こんな夢のコラボがあったらいいなと思ったのが、今回の書き込みの発端です。
 作曲は、山本健太郎さん。私は奈々ちゃんの曲で、リリカルで、情景が眼に浮かぶような「オレンジ色」が一番好きなので、新しい奈々ちゃんサウンドというものがあるとしたら、その進化形でしか考えられないのです。
 ビクターエンターテイメントに、要望のメールを出すとしたら、「新曲を出して」以外に、このようにどんな曲が聴きたいかというのも添えるといいと思うのです。

秋山奈々Second CD Album『Crossover(仮題)』企画書 (第1版)

※このCDアルバムタイトルは、当サイト管理人による私案であり、より良いタイトルがありましたら、ご提案いただけると幸いです。また、収録曲のなかから、イチオシの曲名をタイトルにもってくるということもありえます。

(1)アルバムの基本コンセプト
・女優・秋山奈々とアーティスト・秋山奈々がクロスオーバーするとき、未知の次元が広がる。それは、新たな旅立ちの予感。
mixiコミュニティ秋山奈々等、ファン・コミュニティとの連動企画。
従来アーティストとリスナーの関係は、アーティストからリスナーへの一方通行であったが、このアルバムは、リスナーの要望から生まれ、リスナーの手で実現したアルバムとなる予定である。

(2)アルバムの収録曲
・First Album『光と虹のパレット』発表後に出されたアルバム未収録のシングルから「同じ星」「やわらかな痛み」「走る」「空を泳ぐさかな」「スタートライン」を完全収録。

同じ星

同じ星

空を泳ぐさかな

空を泳ぐさかな

・新曲として、作詞:森山風歩さん(作家、講談社から刊行された自伝『風歩』は、秋山奈々主演によってNHK制作のドラマになった。)、作曲:山本健太郎さん(作詞・作曲家。「オレンジ色」など秋山奈々の数多くの楽曲を手がける。)による楽曲を収録。
オレンジ色

オレンジ色


風歩さんが作詞することにより、このアルバムが聴く人に生きる意味を考えさせる深い内容になることが期待される。
風歩

風歩

秋山奈々作詞の楽曲も、「空を泳ぐさかな」をはじめとして数曲収録し、従来のアイドルとは一線を画したアーティスト性を強調する。
・デビュー曲「わかってくれるともだちはひとりだっていい」で楽曲制作に関わった上田知華さんと樋口康雄さん(これは上田知華とkaryobin以来の豪華コラボでした!)にも、楽曲の提供を依頼。
・上記コラボ以外に、誰に楽曲制作を依頼するかを、「mixiコミュニティ秋山奈々」等のファン・コミュニティで検討する。候補者は、ビクターと関係のある楽曲制作者であることが望ましい。
・総計10曲の楽曲、ボーナストラック1曲を収録。

(3)販促方法
・アルバム初回限定特典として、デビュー曲から続いてきたトレーディング・カードの封入に加えて、ニューアルバムの発売決定のために署名してくれたファンの名前(本名またはハンドルネーム)を裏面に印刷したミニポスターを封入。つまり、このアルバムは、署名というかたちで参加したファンとの大掛かりなコラボということになる。(これを行うのは、名前を印字することにより、当然、印字された人が買う可能性が高いということを予測して行うのである。)
・ニューアルバム発売決定前に、秋山奈々特設サイトを設置。入力フォームに必要事項(ミニポスターに印刷を希望する名前、秋山奈々への応援メッセージ等)を記入し、送信する形を取る。特設サイトには、個人情報取り扱いに関するビクターテイメントによるプライバシーポリシーを明記。
・ある程度、順調な滑り出しとなったところで、NHKワンセグドラマ「風歩」から生まれた波紋が、このような社会現象を生み出しているとして、NHKにもワンセグドラマをつくってくれたお礼も兼ねて報告する。

新サイトをオープンしました。
◆ 秋山奈々Second Album企画委員会(略称SAK)
http://akiyama2nd.ktplan.fc2.com/

◆ 秋山奈々2nd アルバム企画委員会(掲示板)
http://b5.spline.tv/akiyama2nd/