2014年05月02日のツイート
@harapion: 迂遠な話をしましたが、樋口氏の『真夜中の博物館』第1章も、稲垣足穂、幾何学少年と美学的アプローチから入っていきますが、徐々にパノプティコンや純粋理念の具現化によるファシズムの話になっていきます。A・グリュックスマンも『思想の首領たち』でプラトンを加えていました。#真夜中の博物館
2014-05-02 23:28:05 via web
@harapion: 124頁にはブレの円形競技場案の図が載っており、「階段のところに散らばるゴミの如き点が人間である」という解説が載っています。この『GS』Vol.1は、松山巌「『ナチ・ドイツ清潔な帝国』を読む」も載っていますから、この解説はファシズムの徴候を示唆するものでしょうね。#真夜中の博物館
2014-05-02 23:21:21 via web
@harapion: 「テクスト『愛の新世界』を横断する」にはルドゥーだけでなく、「幾何学に憑かれ、それをメガロマニアックなスケールにまで拡大」(前掲123頁)したとしてブレの建築図も載っていますね。文体からすると、浅田氏のような気がしますが。#真夜中の博物館
2014-05-02 23:15:17 via web
@harapion: 「テクスト『愛の新世界』を横断する」で、ルドゥーの建築図が載っているのはフーリエのヴィジョンと似ており、フーリエもルドゥーを評価し、1970年代にはルドゥー設計の製塩工場の跡地でフーリエのシンポジウムが開かれたからのようです。#真夜中の博物館
2014-05-02 23:10:14 via web
@harapion: 『真夜中の博物館』第1章では、純粋幾何学建築が紹介されるのですが、『GSたのしい知識』Vol.1反ユートピア(冬樹社)掲載のシャルル・フーリエ著、浅田彰+市田良彦訳「テクスト『愛の新世界』を横断する」に載っていたルドゥーの建築図を思いだしました。#真夜中の博物館
2014-05-02 23:04:30 via web
@harapion: 樋口ヒロユキ著『真夜中の博物館』第1章では幾何学少年に絡んで、七戸優画伯の絵(この本の表紙もそう)が取り上げられる。井上雅彦監修の『異形コレクション』の表紙とかでおなじみの人ですね。#真夜中の博物館
2014-05-02 22:57:19 via web
@harapion: 溶けない名前の「ソーダ室へ行こうよ:URL」は、『おやすみA感覚』の4曲めであり、A感覚は勿論、稲垣足穂由来で、樋口氏の『真夜中の博物館』は、足穂から幾何学少年の話に入り、17頁ではソーダ水に言及するのだから思考法は近い。 #真夜中の博物館
@harapion: 樋口ヒロユキ著『真夜中の博物館 美と幻想のヴイダーカンマー』(アトリエサード)に関する感想や、連想した事柄を、#真夜中の博物館 というタグをつけて、つぶやいてみよう。1日1章程度のペースで読み解けば、読書会のような展開が期待できるかも知れないではないか。
2014-05-02 22:42:17 via web
@harapion: RT @nyaho7: いい感じに雨ふりの日だね街がつやつやしているよ URL
2014-05-02 07:03:52 via web
@harapion: RT @curiousbeauty_: オーブリー・ビアズリー「The Holy Grael」 URL
2014-05-02 07:00:20 via web
@harapion: RT @Ryuugoku: ジョヴァンニ・バッティスタ・ブラチェルリ による『Bizzarie di varie figure』より。本書は、以下のサイトより閲覧することが出来ます。 URL URL
2014-05-02 06:58:47 via web
@harapion: RT @marenostrum2: 「ねぇねぇ」って話しかけているみたいで、大変可愛らしい。9-10世紀 Real Academia de la Historia Cod.20 f.146v URL
2014-05-02 06:57:15 via web
@harapion: Billy Joel - Miami 2017 & Movin' Out (Anthony's Song): URL
@harapion: 次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: URL Billy Joel "Zanzibar"
@harapion: 次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: URL Billy Joel - Stiletto: Live in Russia, 1987
@harapion: Billy Joel - Stiletto: Live in Russia, 1987: URL