2014年05月04日のツイート
@harapion: 新世紀エヴァンゲリオン 第14巻(プレミアム限定版) 貞本義行 URL2014/11/20発売【4大特典】1、第14巻 限定版オリジナルカバー2、全巻収納ブックエンド3、ブックレット4、貞本義行Working Music CD
@harapion: Love Piece Club - 太田光や伊集院光にはわからない女の子の革命。 / URL一緒に歌おう♪『アナと雪の女王』「Let It Go<歌詞付Ver.>」 松たか子: URL
@harapion: RT @hiroyuki9999: 今日は一日中京都の本屋さん巡りでしたが、護憲デモとたまたま出くわし、全然知らない方々と一緒に、ワンブロックだけご一緒しました。美術の歴史を見てると、戦争がいかに表現を狭め、歪めるか身に染みてわかります。やっぱり平和あっての美術だと思います。
2014-05-04 06:32:46 via web
@harapion: RT @chinoboshka: 樋口ヒロユキさんの現代美術論集(文学やサブカルも論じてる)『真夜中の博物館 美と幻想のヴンダーカンマー』(アトリエサード)。すげーおもしろい。とくに中ハシ克シゲのゼロ・プロジェクトを追った章はイイ! 戦争と宗教儀礼をめぐって僕もいろいろ考え…
2014-05-04 01:16:55 via web
@harapion: 『真夜中の博物館』第二室少女映画と、アーバンギャルドの不在の少女を扱った歌詞の、意味上の相関関係は、やはりあると思う。(これより前の2つのツイート参照)#真夜中の博物館
2014-05-04 01:14:04 via web
@harapion: アーバンギャルド プリント・クラブ: URL この曲もまた、(1)プリントされるのは純粋客体=模造としての少女であり、(2)そうした不在の少女を生産している資本主義に視線が向けられ、(3)生きて愛する女性像という解法に至る。#真夜中の博物館
@harapion: 樋口ヒロユキ氏の『真夜中の博物館』は、映画「エコール」を通して、(1)ピンで止められた純粋客体としての少女の確認に留まらず、(2)少女を生産するシステムに視線を向け、(3)さらに生きて愛する少女像という逃走線を見出すところまで論じている点に、誠実さを感じます。#真夜中の博物館
2014-05-04 01:03:13 via web
@harapion: 本田和子が出てくると、フィリップ・アリエスの『〈子供〉の誕生』を連想してしまいます。#真夜中の博物館
2014-05-04 00:53:04 via web
@harapion: 純粋客体としての少女。澁澤龍彦の『少女コレクション序説』というのは、ボーヴォワールの理想とする主体的女性像とは対極的ではないでしょうか。澁澤ですと、美学的探究ですが、ジョン・ファウルズの『コレクター』になると、犯罪になりますが……。#真夜中の博物館
2014-05-04 00:48:15 via web
@harapion: 『真夜中の博物館』第二室では、舞台の上の少女が、いかなる存在か、フーコーの権力論を適用しながら分析し、見られるだけで見ることのない純粋客体であることを暴露していきます。#真夜中の博物館
2014-05-04 00:40:05 via web
@harapion: 『真夜中の博物館』第二室少女の冒頭で、エドガー・ドガの、バレリーナを描いた絵画「踊りの花形」の解釈が示されるのですが、誰でも知っている名画にそういう性的な意味合いがあったとは、衝撃的でした。まぁ、気になる人は、『真夜中の博物館』を紐解いてください。#真夜中の博物館
2014-05-04 00:25:22 via web
@harapion: 『真夜中の博物館』第二室少女は、フランク・ヴェーデキントの『ミネハハ』を原作としたルシール・アザリロヴィック監督の映画「エコール」が取り上げられる。ヴェーデキントは、岩波文庫から『地霊、パンドラの箱』が出ているのですが、『春のめざめ』も出して欲しいところ。#真夜中の博物館
2014-05-04 00:14:51 via web
@harapion: 樋口ヒロユキ『真夜中の博物館』は、章ではなくて、博物館の部屋の設定で出来ている。昨晩、話題にした「少年」は本館の第一室にあたる。第二夜は、本館第二室の「少女映画」に迷い込む事にする。#真夜中の博物館
2014-05-04 00:05:33 via web