2014年05月21日のツイート
@harapion: 『#真夜中の博物館』で、谷澤紗和子さんの付け爪を使った作品と「Portrait」シリーズの紹介があり、身体性の覆いをパラノイアックに追及した作品だと知った。その後の「お楽しみ会の準備」は、そうした追求を徹底した果てに見出されたアブジェクトなものの噴出・炸裂なのだろう。
2014-05-21 23:54:37 via web
@harapion: ノモス/コスモス/カオスの三元論は、P・バーガー『聖なる天蓋』の説で、日本では上野千鶴子『構造主義の冒険』が導入した。今回『#真夜中の博物館』で現代の美術作家がステートメントやCVをつけなくてはならないという現実が書かれていたので、これはアポロン的ではなくノモス的と判断した次第。
2014-05-21 23:47:01 via web
@harapion: 『#真夜中の博物館』ノート No.2a.ノモス・コスモス・カオスの三元論は、私の独自解釈。b.生の原理……榎忠 死の原理……鴨居玲c.構築性の追求を徹底した果てに、カオスの炸裂に至ることもある。d.大量死とボルタンスキー参考 cとdは、ミステリでも似た議論がある。
2014-05-21 22:42:03 via web
@harapion: 『#真夜中の博物館』ノート No.1A.秩序型1)ノモス 制度的美術 例 ステートメント、カリキュラム・ヴァイティー2)コスモス=アポロンB.無秩序型3)カオス=デュオニュソス 呪術的美術3?1 生の原理 エロス3?2 死の原理 タナトス
2014-05-21 22:25:50 via web
@harapion: NUMBER GIRL - DESTRUCTION BABY: URL2014/05/21 公開
@harapion: 原色絶滅稀少書籍図鑑 URL を更新しました。サルトル関連の記事を追加。書物探しのヒントにお役立てください。次回は、福武文庫とか、江戸川乱歩推理文庫とかを検討中。
2014-05-21 15:46:58 via web
@harapion: SIONさんの一連のツイート、無人の交番の床に財布があったということは、誰かが無人だったので投げ入れていったということか。で、無人の交番が落とし物の取得場所で、有人の交番が届出場所、財布の持ち主がSIONさん自身だったので、届出した人=受領した人……辻褄は合っているが、複雑……。
2014-05-21 06:23:23 via web
@harapion: RT @RR_SION: 拾得届を俺が出す→受領届を俺が出す→拾得者が現れたときに財布の全財産、1073円の10%を渡す誓約書を俺が書く→10%の、107円を俺が受け取る いやほんとだって!!日本の警察やばい…
2014-05-21 06:15:10 via web
@harapion: RT @RR_SION: 今…帰宅しました…(;´Д`)あ、ありのまま起こった事を話すぜ…無人の交番で床に置いてある財布とにらめっこ→防犯カメラか何かで見てるらしく、『どうしました?』と無線入る→事情説明→『それを持って隣町の交番まで届けて欲しい』と警察に言われる→20分歩いて…
2014-05-21 06:15:02 via web
@harapion: RT @RR_SION: <速報>仕方なく交番に行ったところ、おまわりさんは誰も居ないが、俺の財布が床にある…( ;´Д`)これ、黙って持ってったらまずいよね?私のなのに…持ってったらまずいよね… URL
2014-05-21 06:14:38 via web
@harapion: RT @RR_SION: 2時間ほど前にラーメン屋行ったら財布を無くした。雨の中をずっと探しても、もちろん店にもない。カード類から何からはいってるけどまぁいいかなぁ…悪用されないだろうし…と思ってコーヒー淹れて今飲んで落ち着いたところで、金おろせないから明日出かけることもできな…
2014-05-21 06:14:29 via web