2014年10月13日のツイート
@harapion: 先ほどのツイートは、批評帯を批判しているのではなくて、ガンバレ、批評家たちという意味です。批評家は、時として実作者に嫌われたりもしますが、ここぞというときに、無理解な人から擁護し、守るために現れる月光仮面(?)のような人だと思うので。
@harapion: 先鋭的な芸術や、マイノリティーの立場に立った芸術に対して、一般人の理解がいまひとつで、時として誤解に基づいた迫害が起きるとしたら、批評帯の弱さも少しは関係しているのかも知れない、と思ったりする。啓蒙という高飛車な言葉は好きではないが、他者の価値観を受け入れるには教養は必要。
@harapion: 事態収束了: イヴの肋骨+花迷宮 近くの小学校のPTA会長と教頭から撤去要請を受ける - Togetterまとめ URLこの問題、樋口ヒロユキさんはノーチェックなのか。ジャンル的に、関心の領域内だと思ったのだが……。
@harapion: RT @okome182: 住まいは神奈川ですが、いなくなる3日前くらいから 実家のある静岡に行きたいと何度も言っていました。もちろん認知症で、静岡に行く道のりも家に帰る道さえ覚えてはいないと思いますが、神奈川〜静岡の方心当たりありましたら連絡ください。
@harapion: RT @okome182: 【拡散希望】認知症の私の祖父が10月9日の昼頃から行方不明です。当時の所持金3000円、台風も近づいています。服装は写真のような格好で、手さげの鞄を持っていました。些細なことでもいいです。情報が欲しいです。 URL…
@harapion: RT @acclerando466: 「ナイトランド」はトーキングヘッズ叢書のアトリエサードから発行。5月、8月、11月、2月の季刊。来年5月発売号は特集「吸血鬼」、今年11月下旬発売プレ復活号は特集「幻獣神話(仮題)」となり、アート半分、作家4名の作品と植草氏のラヴクラフト新…
@harapion: 平野嘉彦編訳『カフカ・セレクションI時空/認知』(ちくま文庫)では「村医者」、本野享一訳『ある流刑地の話』(角川文庫)では「村の医者」、長谷川四郎訳『カフカ傑作短篇集』(福武文庫)では「田舎医者」、池内紀編訳『カフカ短篇集』(岩波文庫)では「田舎医者」。『夜想』では「田舎医者」。
@harapion: 倉知可英_DancePerormance Kafka 'country doctor'K氏の古民家 2014.10.10URL原作:カフカ「田舎医者」人形:中川多理衣装:Lhiannan:Shee美術:本原章一演出:今野裕一
@harapion: RT @kanakodonnako: 宗教#アーバンギャルド URL
@harapion: RT @mamekann: @harapion 一連のツィート、拝見させていただきました。東京でのイブの肋骨展は中学生の子を連れて見に行き、その子も「すごい!」と大興奮しただけに、やるせない気持ちで涙がでてきました。子の前に大人がしゃしゃり出て良いことなど無いのに。
@harapion: 法に触れるイベントでもなんでもないのだから、観る・観ないは児童の自主性に任せればいいのです。或いは、自分の勧める何かがあれば、その案内も紹介し、児童に判断させればいいのです。それが出来ず、児童にとっては他律的に、教師の価値観に強制的に合わせさせるのは、教師に自信がないからです。
@harapion: 某小学校教頭の拠って立つ価値観は、きっとアヴァンギャルドな文化とか、マージナルな文化に触れるだけで、崩壊や危機に陥るほどの脆弱なものだからなんでしょうね。そう思います。その不安感が、極端な排斥、弾圧行動に行きつくのです。
@harapion: しかし、某小学校教頭は、アヴァンギャルドな文化とか、マージナルな文化とかを名古屋に紹介しようとする人には、自分と価値観が違うという理由だけで、異文化コミュニケーションが取れず、むしろ公権力を傘にして排斥しようとするのですよ。これは、一体何のせいなのか。
@harapion: 名古屋を訪れた人へのおもてなし。これは、異文化コミュニケーションの事でしょう。諸外国や他地域から、違う文化の価値観を持つ人が訪れても、他者を同質化せず、異なるものを尊び、その上でコミュニケートする。
@harapion: 某小学校教頭で、検索をかけると、公益財団法人 名古屋観光コンベンションビューロー での研修を受けた時のレポートが出てきます。これが、今の教頭なのか、前任者なのか知りませんが。そのなかで、名古屋を訪れた人に対するおもてなしの心の重要性を学んだといった教訓が出てきます。
@harapion: 議論ができる契機となるのならばいいのですが、問答無用で、自分の価値観を他人に押し付けるのが問題なのだと思います。他人より上位の立場を利用して、教壇から児童に価値観を強要する。児童としては、これに従わないと、評価を与えられないから、その価値観を承諾するしかない。
@harapion: 少しだけ時代に先駆けたアヴァンギャルドな事をしたり、マージナルな事に関わる事をしたりしようとすると、いつの世でも無理解と反撥に合う。しかし、ここに公権力や閉じたコミュニティを傘にして、自分の信じる旧態依然としたモラルとか、世間体とかを、問答無用で押し付けて来る人がいる。
@harapion: RT @urbangarde: 音楽における「サブカル」とは? 円堂都司昭が戦後カルチャー史から紐解く URL @realsoundjp #realsoundjpさんから
@harapion: これ以降、このtwitterでは、事件から一旦距離を置きますが(意図せざるところに迷惑がかかるといけませんので)、抽象的、あるいは俯瞰的に、この問題について継続的に考えて行くことにします。というのは、これは他でも起こりうる問題なので。
@harapion: イヴの肋骨+花の迷宮事件。看板の改善により、PTA会長とは和解した。しかし、子供が見に行くには、「色々なものをかい潜」らないといけないそうだから、依然として教頭先生は方針を変えておらず、暴走を続けているのだろう。見かけ上の火は消えても、根本的なところでは軋み続けている。
@harapion: RT @moe_eva: はらぴょんさんの発言は、他人事とは思えない。多くの方の意識改善のキッカケとなる事を願いつつ、リツイートさせていただいた。新聞とかに取り上げられて、大きな影響を与えられると良いよね。いや、取り上げるべき話題だと思うわ。
@harapion: RT @mmtthhrr: 今回の小学校からのクレームの件で思い出しましたが、今からちょうど10年前の10月、自分の関わった舞台においてこのような事件に巻き込まれました。長い記録ですが舞台人として、このことは風化させたくないのでよろしければご一読ください。URL…
@harapion: RT @doll__kira: 花迷宮にクレームが入ったとの事ですが…同じ愛知県民としてかなり恥です。
@harapion: RT @kostnice: @kostnice (この後、小学校の皆さんへの呼びかけを行う準備を進めていた所、事態が一応の沈静化をしましたので。皆一旦現場を離れてしまうし、古民家の持ち主K氏に御迷惑がかかってしまうと心苦しいので、此処で納める所と相成りました。)
@harapion: RT @kostnice: 展示をする事によって初めて浮き彫りになった、大切な問題を含んだ出来事であり。それでも、色々なものをかい潜って観に来た子には一生心に残る種の様なものが埋め込まれるでしょう。これをきっかけに知った方々にも、一人でも多くの方に足を運んで頂きたいです。
@harapion: RT @kostnice: 件の看板は本原氏の手により、却って恰好良くなっております。プロデューサー今野氏を始め、ソリッドな現場での皆さんの揺るぎない対応に感謝。PTA会長さまからは昨日お菓子を頂きました。 URL
@harapion: RT @BugsGroove: 「エロティコン」の昆虫学者の妻と姪の関係が「淑女は何を忘れたか/お茶漬の味」に似ていたが、ルビッチ好きの小津が「エロティコン」を見ていた可能性はないのかな。 URL
@harapion: 名古屋でのイヴの肋骨+花の迷宮事件。名古屋市立高針小学校教頭が、美術展主催者に「出て行け」と言ったり、生徒に「見に行くな」と言ったりするのは、勤務時間中ではないだろうか。そうだとすると、名古屋市の採用した教員が、文化の排斥運動を公務として行い、そこに税金が支払われている事になる。
@harapion: 「児童憲章 五 すべての児童は、自然を愛し、科学と芸術を尊ぶように、みちびかれ、また、道徳的心情がつちかわれる。」どこにも芸術を蔑むようにとも、排斥するようにとは書かれていないではないか。
@harapion: RT @macchiMC72: 要するに「快か不快か」を判断基準にする限り、あなたが「これはOK」と思っているジャンル・作品でも規制の槍玉に挙げられる可能性がある。それは困りますよね、という話です。
@harapion: RT @macchiMC72: 今のRTのようなジャンルは、どっちかというとアートに入るようなものだと思うんですが、それでもこういう「快か不快か」という極めて個人的な感情で判断されるいい例だと思います。表現規制の件は「低俗」とされるアニメや漫画のせいだという方にもぜひ考えてほ…
@harapion: RT @BiblioManiaY: あ、それから高針地域住民の皆さんですが、今回の展示の古民家の持ち主のお母さんは元より、近所の焼き鳥屋さんやそこの常連のお客さんも中村さんや今回の展示を暖かく迎えているようでした。一緒にその焼き鳥屋さんで飲ませていただいたのでッ!
@harapion: RT @Lolicate_STAFF: おまけ。新世紀少女宣言トークショーの松永天馬くん×宝野アリカ。 URL
@harapion: RT @moe_eva: 音楽、ドール、アニメ等…全てに共通して言える事だと思うわ。批判したり、嫌うのは、全部しっかり見て、理解してから言ってくれと凄く思う。チラッと見かけた程度で、どうのこうの言うのはおかしいよね。
@harapion: RT @moe_eva: 芸術も素晴らしい物だとあたしは思っている。興味がないなら、黙ってスルーしてほしい。何もわからないのに、批判したり、嫌うのはおかしいと思う。作品を作った人や熱心に作品に見入っている人達の心を傷つけるのは、絶対に許せないよね。
@harapion: RT @0oHANNAo0: ニューラルネットワークとカバラの違いがわからない。 URL
@harapion: 岡本太郎が『今日の芸術』のなかで「芸術はここちよくあってはならない」「芸術はいやったらしい」と書いた。それは、現代社会の中で部品となり疎外された人間を解放する武器として岡本が芸術を理解したからである。高針小学校教頭は「気持ち悪い」と云ったそうだが、気持ち悪いから価値があるのだ。
@harapion: ナチスが一部の現代芸術に対して頽廃芸術の烙印を押して頽廃芸術展を行ったのが悪だと言うのなら、高針小学校の教頭が自分の趣味・嗜好から、美術展に対し「気持ち悪い」「出て行け」と云い、さらには自分の学校や近隣の学校の生徒に「見に行くな」と云うのが、善行であるという論理は成り立たない。
@harapion: RT @inakkstein: 名古屋市名東区高針周辺の小学校の教頭が、入場料を取って開催している展覧会(学校とは無関係)に対して、主観的な嫌悪感に則って排斥運動を行っている、という解釈でいいのかな? 事実ならとっても非教育的な話。 >一連のRT