2014年10月12日のツイート
@harapion: 自分の理解できない、あるいは好みに合わない芸術だからといって、「出て行け」というのは、明らかに行き過ぎだし、生徒に特定の価値観や思想を強制するのは、地方公務員の越権行為だろう。
@harapion: RT @chibi_love_cat: が、こちらの展示会、近くの小学校のPTA会長と教頭から出て行けとのクレームが来たそうです。理由は「気持ち悪い」「自分の娘に見せたく無いから。」月曜日の集会で全校生徒に見に行かないようにと通達する、そして近くの中学校にも働きかけるとも言われ…
@harapion: RT @starbowstar: @mmtthhrr 諸般お疲れさまでした。近所に住む私のようなものには、、今回の件は非常に複雑な気分です、、毎日ガーゼに覆われた額をみてため息つくかもです。
@harapion: RT @mmtthhrr: @starbowstar ですので先方は溜飲を下げたようです。そもそもこの件は展示のクオリティとは全く関わりありませんし、現地でのこれ以上の騒動は無用と判断しています。ネットでの論議は盛んになって良いと思います。
@harapion: RT @mmtthhrr: @starbowstar 「画像を見て怖がる子供がいるのでどうにかしてくれ」という通達でした。そこで苦肉の策ですが、僕がなんとか見栄えがするような処置を施しました。今朝方は件のPTA会長がお菓子を持参で訪れ、「ご対応頂きありがとうございました」との言…
@harapion: RT @chibi_love_cat: また看板を見せるなとも言われたそうで、こうして主催はガーゼで隠して対応されていました。なんともやり切れない思いです。 URL
@harapion: RT @soren_kie: 《キルケゴールの生涯》キルケゴールの父と並び、彼の生涯を決定付けた役割を担うもう一人のひと、レギーネ・オルセンと彼がはじめて出会ったのは、1837年5月8日から16日の間のある日だった。レギーネ14歳、キルケゴール24歳であった。
@harapion: 地方公務員法第32 条には、「職員は職務遂行に当たって、法令、条例、規則等に従い、かつ上司の職務上の命令に従わなければなりません。」という規定がある。また、「日本国憲法で保障された人権(表現の自由) > 想像上のクレーマー」という価値判断も変だ。
@harapion: 名古屋市立高針小学校教頭から、中川多理さんの展覧会の小学生非公開の要請があった件。関係者間では既に沈静化した問題のようだが、憲法21条に規定されている表現の自由を、民法90条の公序良俗規定にも抵触しないにも関わらず、教員による恣意的解釈改憲で制限できると考えた時点で不祥事では?
@harapion: 高針小の教育方針を調べた。URL「自分の言語力を高めよう」といって「?読解力 ?表現力 ?理解力 ?コミュニケーション力 ?想像力」を課題に挙げている以上、?表現力と?想像力に対する?理解力を尊重する態度を、指導する側も持つべきだと思う。
@harapion: RT @BiblioManiaY: 中川さんにお話を伺ったところ、高針のPTAとはうまく鎮静化したようでお菓子をいただいたようです。好奇心の強い子供は別に追い返さないよとのこと。嫌だね臭いものとかに蓋って、もっとこういうものはオープンでいいと思うよ。一部のクレーマーが怖い…
@harapion: 高針小学校の教頭とPTA会長は、何を考えているのか。情操教育という観点はないのか。それとも、精神の自由な運動を、子供の段階で知る事を怖れているのか。鋳型にはめて、画一的な人間を求めているのか。一体、どういう考えで、このような申し出をしてきたのか知りたい。
@harapion: 先ほどRTした高針小学校の教頭とPTA会長から、中川多理『ヴの肋骨+花迷宮 』と倉知可英によるカフカ『田舎医者』のパフォーマンスを小学生に見せないようにという申し出があった件、さっぱり理解できない。なぜ、芸術や文学に子供たちの眼に触れさせないようにするのか。普通は逆ではないか。
@harapion: RT @pkonno: RT 中川多理『ヴの肋骨+花迷宮 』開始。倉知可英がカフカ『田舎医者』のパフォーマンス。その時に、高針小学校の教頭とPTA会長が来て、子供に良くないから看板撤去してくれ、小学生には近寄らないように通達をするから、小学生が見にきたら入場拒否してくれと。えっ?
@harapion: RT @BiblioManiaY: 中川多理さんと本原さんとお茶なう。@中川多理 イヴの肋骨 花迷宮展画像許可済 URL
@harapion: RT @kmy_000: 草間彌生展、私はどちらかと言うとソフトスカルプチャーとか立体とか鏡張りの無限とかのが好きなので、2000年代後半からの絵画中心な今回は個人的に少し微妙でした でも鏡張りの暗室で電球を使った魂の灯はすごく美しくて5周もしてしまった URL…
@harapion: 資本制は、公理系によって制限された脱コード化。問題は、この制限をいかに外し、脱コード化を推し進めるか、である。
@harapion: RT @masayachiba: ドゥルーズ&ガタリは資本主義のパワーを肯定してるように見えるが、途中までであって、つまり、資本主義は脱領土化で展開していくけど同時に整流をかけてるから、肝心なのは脱領土化の解放。絶対的脱領土化。という指摘を、確か『表象』での僕と國分さんが出たシ…
@harapion: 今池のウニタ書店で、ツイート検索したら、たまたまひっかかった曲。こんな曲、今まで知らなかった。ザ・ピーナッツ 「今池音頭」: URL今池の歌を歌っているのは、ザ・ピーナッツが常滑出身、名古屋育ち(西陵高校卒)だから、か?
@harapion: RT @mizukiyuu11: 七三一だけど戦後免罪されて活躍、ですぐ思いつくのは医学関係者だけど、考えてみれば蚤や蚊も扱うから七三一には当然昆虫学者も関わっていた、と今更ながら気づく。同様に考えれば獣医学者とか動物学者や植物学者も七三一にリクルートされていたことだろう。
@harapion: RT @mizukiyuu11: その論文は、昆虫学者と七三一部隊の関わりを追求したもので、昆虫学者である彼女は「私も昆虫学者として他人ごとじゃないんだよね」と繰り返した。昆虫学の世界でも七三一等で人体実験に関与しながら戦後米軍に免罪され、何事も無かったように学者として活動し学…
@harapion: RT @mizukiyuu11: 木曜の県庁包囲行動後、久しぶりに昆虫学者の知り合いとばったり会い「<七三一部隊>の興味深い論文が手に入ったの! 見せたいからお茶しない?」となかなか珍しいお茶の誘いを受ける。「いい店見つけたの」とかじゃなく「いい七三一部隊の論文見つけたの…
@harapion: mixiのフォトのコーナーに、271件の直筆サインを公開しているが、アップしていないサインもある。例えば、最近では鈴木明子さんのサインを手に入れたが、これはまだ公開していない。一体、私はどこに向かおうとしてるのか。膨大な資料の集積体みたいなものに向かっている気がする。(怖い)
@harapion: RT @TOWER_Kinshicho: 【筋肉少女帯】アルバムを聴いていたらどうしても欲しくなってしまい、入手してしまいました…!江戸川乱歩先生の『蜘蛛男』、ポプラ社の少年探偵シリーズ!!スタッフ私物となりますが、新譜と一緒に展示しておりますので是非ご覧になってみて下さい! …
@harapion: RT @urbangarde: 「お前らロックの話をしろよ!!」 URL
@harapion: 諏訪哲史『偏愛蔵書室』10/24刊行URL取り上げられる作家 リルケ、ボルヘス、沼正三、寺山修司、丸尾末広、江戸川乱歩、カフカ、サド、澁澤龍彦、ボードレール、サルトル、夢野久作、セリーヌ、久生十蘭 、ラブクラフト、ナボコフ……全百名。
@harapion: ちくさ正文館書店本店(BOOKMARK NAGOYA参加企画)諏訪哲史「偏愛蔵書室」の百冊を読み尽せ!10/11(土)?11/3(月祝)URL諏訪哲史『偏愛蔵書室』国書刊行会から刊行予定(初出 中日新聞に連載)
@harapion: [朗読演劇]チャールズ・ブコウスキー没後20年特別企画第8弾 朗読演劇「人魚との交尾」: URL◆朗読演劇:「人魚との交尾」◆出演:井上弘久[朗読演劇家]×大谷能生[音楽家]◆音楽:大谷能生(音楽家、批評家)◆照明:岡野昌代
@harapion: 筋肉少女帯「霊媒少女キャリー」(作詞:大槻ケンヂ、『THE SHOW MUST GO ON』)と、宮村優子「タマシー」(作詞:大槻ケンヂ、『魂』収録曲)は同系列の作品。あの世とこの世に引き裂かれた恋人たちがいて、前者は怪しげな降霊術に頼り、後者は空手による不可能な超越を試みる。