2013年06月02日のツイート
@harapion: RT @diskyui1: 【速報】ありがたいことにフォロワーがあと50名になりました!まだまだ蜜矢を盛り上げていきたいので地道に頑張ります。あと2週間で50名集めれば6/20のサウンドスクランブル2!!!できなきゃクビ… ラボフェス芸人蜜矢頑張りますので応援よろしくお願い…
2013-06-02 05:28:51 via web
@harapion: RT @diskyui1: 「矢口」も明日フル音源UP予定です!
2013-06-02 05:26:11 via web
@harapion: @ketchup_tomato @saqrako @Strange_Actor <人間主体>に、暴力的に音と映像から成る情報の洪水を流し込む……音楽や映像の歴史は、人間中心主義(ヒューマンな音とか)的な領域を踏み超えて、未知の領域に向かっているのかも知れません。
2013-06-02 00:45:50 via web to @ketchup_tomato
@harapion: @ketchup_tomato @saqrako @Strange_Actor 先程のゴダールのソニマージュも、機械音のように、映像と音の情報を暴力的に、インテンシティを持ったものとして<人間>の内に流れこませようとしているように思えます。
2013-06-02 00:39:06 via web to @ketchup_tomato
@harapion: @ketchup_tomato @saqrako @Strange_Actor 少しだけ音楽篇に脱線すると、現在の音楽は黒人音楽を取り入れ、次に機械音を取り入れています。機械音を人間に対立するものでなく、人間と共生するものとして、相互嵌入する世界を造りだします。
2013-06-02 00:34:58 via web to @ketchup_tomato
@harapion: @ketchup_tomato @saqrako @Strange_Actor ソニマージュについては、テクノと絡めて、別の機会に論じたほうが良さそうです。本編を早回ししたものを、TRAILERにしています。→ URL
2013-06-02 00:30:43 via web to @ketchup_tomato
@harapion: @ketchup_tomato @saqrako @Strange_Actor こうした前のめりの態度は、F・ガタリみたいな印象をうける。以上は主題からみた印象批評です。ゴダールの映像と音の融合のさせ方(ソニマージュ)については、URL
2013-06-02 00:26:32 via web to @ketchup_tomato
@harapion: @ketchup_tomato @saqrako @Strange_Actor ゴダールも『東風』でアルチュセール嬢をおちょくる場面があり、その姿勢はサルトルに近い。とはいえ、一時期、ジガ=ヴェルトフ集団でアジビラ映画を撮るゴダールは、私を前面に出すより、効果を考えているようだ。
2013-06-02 00:18:36 via web to @ketchup_tomato
@harapion: @ketchup_tomato @saqrako @Strange_Actor ゴダールの思想とは何なのか。判りやすくするために、日本のヌーヴェル・ヴァーグの大島渚を対比的に持って来ると、大島に近い思想家はサルトルではないでしょうか。終始、異議申し立てをする主体が維持されている。
2013-06-02 00:13:03 via web to @ketchup_tomato
@harapion: @ketchup_tomato @saqrako @Strange_Actor ゴダールをどう捉えるかですが、手法(初めにコンセプトありきの映像。ゴシック体の使用。)は、現在ミュージックビデオ(ピチカート・ファイヴ、アーバンギャルド等)からアニメまで広範な影響があると思うのですが
2013-06-02 00:08:48 via web to @ketchup_tomato
@harapion: @ketchup_tomato @saqrako @Strange_Actor では、『野いちご』のベルイマンになるとどうか。沈黙する神、愛と死といった主題系からして、シモーヌ・ヴェイユに近いものを感じます。
2013-06-02 00:01:45 via web to @ketchup_tomato